メニュー閉じる

グランドアテンダント

グランドアテンダント

空港(くうこう)案内(あんない)カウンターで、利用客(りようきゃく)からの質問(しつもん)ににこやかに応対(おうたい)する、空港(くうこう)の「(かお)」となるスタッフだ。

こんな(ひと)にピッタリ!

(ひと)(はな)すのが()きな(ひと)(ひと)面倒(めんどう)()るのが()きな(ひと)責任感(せきにんかん)のある(ひと)

どんな仕事(しごと)

空港(くうこう)利用客(りようきゃく)空港(くうこう)(かん)することを案内(あんない)する

空港(くうこう)には出国(しゅっこく)ロビーに帰国(きこく)ロビー、レストランやショップ(がい)見学(けんがく)デッキなど、色々(いろいろ)施設(しせつ)がある。その(ひろ)空港(くうこう)(ない)()りつくした空港(くうこう)案内(あんない)のエキスパートがグランドアテンダントだ。フライト情報(じょうほう)交通(こうつう)機関(きかん)周辺(しゅうへん)ホテルなど、空港(くうこう)(かか)わるどんな()()わせにもきちんと(こた)えられなくてはならない。(さき)(いそ)利用客(りようきゃく)要望(ようぼう)に、どれだけ正確(せいかく)(こた)えられるかが勝負(しょうぶ)で、高度(こうど)なコミュニケーション能力(のうりょく)(もと)められる。国際空港(こくさいくうこう)であれば、語学力(ごがくりょく)必要(ひつよう)だ。

これがポイント!

学校(がっこう)(かよ)ってグランドアテンダントを目指(めざ)

グランドアテンダントになるには、大学(だいがく)短大(たんだい)や、外国語(がいこくご)専門(せんもん)学校(がっこう)専門(せんもん)学校(がっこう)のエアライン()、エアビジネス()進学(しんがく)し、空港(くうこう)運営(うんえい)する会社(かいしゃ)などに(はい)るのが一般的(いっぱんてき)だ。また航空(こうくう)会社(がいしゃ)のカウンターで(はたら)くグランドアテンダントは、航空(こうくう)会社(がいしゃ)航空(こうくう)会社(がいしゃ)からカウンターでの仕事(しごと)をうけおっている会社(かいしゃ)所属(しょぞく)している。会社(かいしゃ)によっては、日常(にちじょう)会話(かいわ)程度(ていど)英語(えいご)(はな)せる資格(しかく)()っていることを条件(じょうけん)にしていることもあるので、語学力(ごがくりょく)必要(ひつよう)だ。

将来(しょうらい)はこうなる

(あたら)しい(はたら)(かた)()てくる可能性(かのうせい)あり

近年(きんねん)不景気(ふけいき)やテロなどの影響(えいきょう)などによって海外(かいがい)旅行者数(りょこうしゃすう)()り、価格(かかく)()とさないと集客(しゅうきゃく)()こめず、航空(こうくう)会社(がいしゃ)にとっては(くる)しい状況(じょうきょう)(つづ)いている。それにともない、経営(けいえい)()くするための()()みがなされ、グランドアテンダントの仕事(しごと)内容(ないよう)()えたり、()わっていく可能性(かのうせい)がある。また、今後(こんご)航空(こうくう)業界(ぎょうかい)(かか)わる仕事(しごと)は、あこがれの仕事(しごと)として人気(にんき)根強(ねづよ)いだろう。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

まずは準社員(じゅんしゃいん)契約(けいやく)社員(しゃいん)といった(かたち)仕事(しごと)(はじ)めて、試験(しけん)などを()正社員(せいしゃいん)になることが(おお)い。月収(げっしゅう)(はい)会社(かいしゃ)によってかなりちがってくるが、一般(いっぱん)会社(かいしゃ)(はたら)(ひと)たちとあまり()わらない。おおよそ月収(げっしゅう)20(まん)(えん)くらいからだ。

休暇(きゅうか)は?

空港(くうこう)(やす)みはないため、休日(きゅうじつ)はシフト(せい)だ。

職場(しょくば)は?

空港(くうこう)

なるためチャート

仕事(しごと)のなり(かた)一目(ひとめ)でわかるチャートだよ!

PAGETOP