仕事ってなに? 働くってどういうこと? 子どもと社会をつなぐ、キャリア教育エンターテインメント

わたしたちの生活は、さまざまな仕事によって支えられています。

AIやITの導入、働き方の多様化など社会が大きく変動するなか、10年、20年後の仕事を想像したとき、自分らしく生きるためには、変化に柔軟に対応する力や、課題を解決し前向きに取り組む力が求められるでしょう。

そのために大切なのは、どんな人たちが、どのような想いで働いているのかを知ること。「シゴトのトビラ」では、世の中の仕事の本質に触れながら、子どもたちの「未来を生き抜く力」の育成を目指しています。

大人の働く姿から、心で感じて、学んで、考える

「シゴトのトビラ」が大切にする3つのポイント

①仕事の“わくわく”を感じる
②具体的な仕事の“本質”を学ぶ
③自分の“未来”を考える

シゴトのトビラは、動画やまんが、クイズなどの楽しい切り口で、働く人たちのさまざまな仕事について発信しています。

世の中の仕事を「心で感じて学んで考える」ことで生まれる

「この仕事についてもっと知りたい!」
「自分だったらどういうアイデアで課題を解決するかな?」
「どんな風に仕事をしたら、自分らしく働くことができる?」

そんな子どもたちのワクワクするような好奇心や問いの種を育んでいきます。

おうちで学ぶ、教育現場で学ぶ「キャリア教育コンテンツ」

「シゴトのトビラ」が大切にする3つのポイントを軸に、「キャリア教育」としての学びの機会をご提供します。

今、世の中から求められている「キャリア教育」とは、子どもたちの将来の職業の選択肢を広げる「職業教育」に留まりません。

わたしたちは、子どもたちが働くことについて、さらには生きることについて、感じて学んで考えることこそが、自分で未来を切り拓いていく力を育成する「キャリア教育」だと考えています。

知的好奇心や探究心、想像力、責任感、問題解決能力など、非認知能力と言われるこれらの力は、学力テスト等で測ることができない課題がありました。

ですが、近年は、学習指導要領の改定や、入試制度改革等が進み、より評価していこうという流れになり、学校教育現場でも期待されています。

保護者のみなさまへ

子どもたちにとって身近なYouTube動画や、まんが、クイズなどの表現で、楽しく、わかりやすく、さまざまな人たちの働く姿や仕事の魅力について発信しています。

記事ページでは、長い文章を読むことが苦手な子どもでも楽しめるよう、メッセージアプリのような世界観で、より多くの子どもたちに「キャリア教育」としての学びを届けます。

最初は興味のある仕事からでも、ランダムで選んでも構いません。社会における仕事の役割や、子どもたちが得た学びから生まれる疑問や興味について、ぜひご家族で話し合ってみてください。

シゴトのトビラTOPページ

教育関係者のみなさまへ

総合的な学習の時間で取り組む「職業調べ」や「職業新聞制作」等の導入として「YouTube上での視聴であれば、授業の教材として、無料でご活用いただくことができます。

子どもたちとの対話をベースに、働くことへの探究心を育むことを目的としたMCによる出張授業の事例もあります。テーマに合わせて、授業内容は変更できますのでお気軽にご相談ください。

出張授業レポート(札幌市立栄町小学校)

企業・団体のみなさまへ

企業・団体のみなさまのお仕事の本質や、SDGs・CSRのお取り組みなどを、シゴトのトビラのスペシャルコンテンツ(タイアップコンテンツ)として、子どもたちやその親御さん、先生方にお伝えします。

みなさまのお仕事に対する想いを伺いながら、子どもたちの心に残る有意義なコンテンツを開発し、発信いたします。

オンラインコンテンツに加え、出張授業やリアルイベントなどの展開もご相談いただくことが可能です。

天然ガスとヨウ素をつくる仕事(K&Oエナジーグループさま)

お問い合せはこちら

「シゴトのトビラ」は、動画と記事コンテンツを通じて、さまざまな仕事を子どもたちが体験し、学べる無料の“オンライン社会科見学”ウェブサイト。

学研キッズネットと、教育×産業で地域活性化を目指す『キッズチャレンジエキスポ』(一般財団法人 仁泉指導会/株式会社スカラパートナーズ)が協力し、2021年から運営しています。学研キッズネットと、キッズチャレンジエキスポの協業コンテンツです。

News 最新ニュース

保護者のみなさんへ アンケートのお願い みなさんの意見が楽しく学べる記事をつくる!