じょうるり【浄瑠璃】 室町(むろまち)時代に成立(せいりつ)し,江戸(えど)時代に流行した語り物。安土桃山(あづちももやま)時代には伴奏(ばんそう)に三味線(しゃみせん)がとりいれられ,江戸(えど)時代の初(はじ)めにあやつり人形とむすびついて発展(はってん)した。元禄(げんろく)時代(1688〜1704年)には竹本義太夫(たけもとぎだゆう)が出て義太夫節(ぎだゆうぶし)という語り方を完成(かんせい),その後,江戸(えど)歌舞伎(かぶき)とむすびついて,常磐津節(ときわづぶし)・清元節(きよもとぶし)などが生まれた。コーチ 竹本義太夫(たけもとぎだゆう)とむすんで,文学性(せい)にとぼしかった浄瑠璃脚本(じょうるりきゃくほん)をすぐれた芸術(げいじゅつ)に高めたのが近松門左衛門(ちかまつもんざえもん)である。