テレワーク 電話やファクス,パソコンなどの情報通信機器(じょうほうつうしんきき)を利用して自宅(じたく)などで仕事をすること。社員が会社や事業所に通わないで勤務(きんむ)する在宅勤務(ざいたくきんむ)の一種(いっしゅ)。たとえば,会議(かいぎ)や打ち合わせで会社へ出勤(しゅっきん)するのは月に1日か2日,通常(つうじょう)の業務連絡(ぎょうむれんらく)は社員専用(せんよう)のネットなどで行う。育児(いくじ)や介護(かいご)をしている勤労(きんろう)者,また通勤(つうきん)が困難(こんなん)な障害(しょうがい)者や高齢(こうれい)者にとって働(はたら)きやすい仕事のかたち。日本では政府(せいふ)のワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)推進策(すいしんさく)の柱の一つに位置(いち)づけられている。