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にほんこうくう【日本航空】

日本を代表(だいひょうする航空会社(こうくうがいしゃ。2002(平成(へいせい14)年の日本(にほんエアシステムとの経営統合(けいえいとうごうによって,現在(げんざい日本航空(にほんこうくうインターナショナルと日本(にほんエアシステムを完全子会社(かんぜんこがいしゃとする(株会社(かぶがいしゃ名前(なまえでもある。1951(昭和(しょうわ26)年,(だい次世界大戦(じせかいたいせん(はつ民間航空会社(みんかんこうくうがいしゃとして設立(せつりつされ,53年の日本航空株式会社法(にほんこうくうかぶしきがいしゃほうによって政府(せいふ主導(しゅどうする半官半民(はんかんはんみん特殊会社(とくしゅがいしゃ移行(いこう。この法律(ほうりつと70(昭和(しょうわ45)年の通産大臣通達(つうさんだいじんつうたつによって日本唯一(にほんゆいいつ国際線(こくさいせんおよび国内幹線航空会社(こくないかんせんこうくうがいしゃとして発展(はってん上向(うわむきの日本経済(にほんけいざい海外旅行(かいがいりょこうブームを背景(はいけい順調(じゅんちょう業績(ぎょうせきをのばし,日本のフラッグ・カンパニー(旗艦企業(きかんきぎょう)とよばれるまでになった。皇室(こうしつ総理大臣(そうりだいじん閣僚(かくりょう特別機(とくべつき日本航空(にほんこうくう(ばしている。85(昭和(しょうわ60)年,日本航空株式会社法廃止(にほんこうくうかぶしきがいしゃほうはいしにともない完全民営化(かんぜんみんえいか。90年代に入り,バブル経済(けいざい崩壊(ほうかい燃料(ねんりょう高騰(こうとう,ホテルなどの多角経営(たかくけいえいのいきづまりなどで一時経営(いちじけいえい悪化(あっかするが合理化(ごうりかなどにより回復(かいふく,しかし,2000年代になって無理(むり国際路線(こくさいろせん拡大(かくだい海外航空会社(かいがいこうくうがいしゃ参入(さんにゅうによって急速(きゅうそく経営状況(けいえいじょうきょう悪化(あっかし,2009(平成(へいせい21)年,政府管理(せいふかんりのもとで経営再建(けいえいさいけん目指(めざすことになった。⇒持株会社(もちかぶがいしゃ

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