郵便物の集荷・配達業務,郵便局の窓口業務を一括して行う,日本郵政グループの株式会社。2012(平成24)年10月1日発足。2007(平成19)年,郵政民営化にともなって別々の会社となっていた郵便事業会社と郵便局会社を,郵政民営化見直し法によって再統合したもの。不便さを指摘されていた不在時の郵便物の窓口受け取りの一本化,郵便局員の貯金通帳の預かり業務の復活(ただし一部地域に限定)などがふたたび行われるようになる。ただし,そもそもの分社化は郵便局や郵便事業を採算的に独立させ,高コスト体質を改善することが目的だったのだが,結局,赤字経営は改善されず,ふたたびの経営統合によってコスト削減を目ざすことになった。⇒日本郵政,郵便事業株式会社,郵便局株式会社