その地域ごとの販売権をもつ加盟小売店によって構成される連鎖店(チェーン店)組織のこと。コンビニエンス・ストア,ハンバーガーなどのファストフード店や居酒屋チェーン,薬局チェーンなどが代表的なフランチャイズチェーン。基本的にとりあつかう商品や提供するメニュー,価格は各店舗共通である。チェーン店本部が資金を提供して開店させ,店長や従業員も本部から派遣する直営店のかたちで経営する場合と,もともとの個人商店やこれから店舗経営をはじめようという個人がある程度の自己資金を提供し,チェーン店本部とフランチャイズ契約をかわして経営している場合とがある。とくに,コンビニエンス・ストアではこうした個人経営の店舗が多く,商品の安定的な供給や知名度などの大きな利点がある一方で,営業時間の厳守や値引き販売の禁止,賞味期限のせまった商品の廃棄義務など,チェーン店本部からのさまざまな制約もある。