メニュー閉じる

フランチャイズチェーン

その地域(ちいきごとの販売権(はんばいけんをもつ加盟小売店(かめいこうりてんによって構成(こうせいされる連鎖(れんさ店(チェーン店)組織(そしきのこと。コンビニエンス・ストア,ハンバーガーなどのファストフード店や居酒屋(いざかやチェーン,薬局チェーンなどが代表的(だいひょうてきなフランチャイズチェーン。基本的(きほんてきにとりあつかう商品(しょうひん提供(ていきょうするメニュー,価格(かかく各店舗共通(かくてんぽきょうつうである。チェーン店本部(ほんぶ資金(しきん提供(ていきょうして開店させ,店長(てんちょう従業員(じゅうぎょういん本部(ほんぶから派遣(はけんする直営店(ちょくえいてんのかたちで経営(けいえいする場合と,もともとの個人商店(こじんしょうてんやこれから店舗経営(てんぽけいえいをはじめようという個人(こじんがある程度(ていど自己資金(じこしきん提供(ていきょうし,チェーン店本部(ほんぶとフランチャイズ契約(けいやくをかわして経営(けいえいしている場合とがある。とくに,コンビニエンス・ストアではこうした個人経営(こじんけいえい店舗(てんぽが多く,商品(しょうひんの安定(てき供給(きょうきゅう知名度(ちめいどなどの大きな利点(りてんがある一方で,営業(えいぎょう時間の厳守(げんしゅ値引(ねび販売(はんばい禁止(きんし賞味期限(しょうみきげんのせまった商品(しょうひん廃棄義務(はいきぎむなど,チェーン店本部(ほんぶからのさまざまな制約(せいやくもある。

PAGETOP