プロ野球チームを所有し,選手や監督・コーチを編成してチームの試合を行い,試合の興行収入によって利益を上げ,球団の経営にあたる株式会社。通常は大企業を親会社とする子会社である。プロ野球であるから試合・選手の技術を客に見せて収益を上げるのが目的ではあるが,親会社は自社の利益のために球団を所有していることが多い。たとえば,新聞社は購読者をふやすため,鉄道会社は球場へ行く観客の交通機関利用を促進するため,その他の企業では自社の宣伝・広告のためなどである。一般的に,親会社の社長を球団オーナー,子会社である球団会社社長を球団社長,球団社長のもとで野球の知識をもって渉外にあたる人物を球団代表とよぶ(チームを編成する立場の人物を編成部長またはゼネラルマネジャー…GMという)。(社)日本プロ野球機構に属する12球団についていえば,新たに球団を所有するためには球団社長や代表によるプロ野球実行委員会での賛成多数の認可が必要。◇2011(平成23)年11月,横浜ベイスターズが親会社TBS(東京放送)から,携帯電話ゲーム会社DeNAに買い取られ,新球団横浜DeNAベイスターズが誕生した。