メディアリテラシー テレビや新聞などのマスメディアやインターネットから受けとった情報(じょうほう)を主体的(しゅたいてき)に読みとる能力(のうりょく)や,情報(じょうほう)を取捨選択(しゅしゃせんたく)する能力(のうりょく)をさす。英語(えいご)表記は“media literacy”。mediaは情報媒体(じょうほうばいたい),literacyは読み書きの能力(のうりょく)や,必要(ひつよう)な情報(じょうほう)を引き出して活用する能力(のうりょく)のことをいう。◇インターネットの普及(ふきゅう)などによって情報(じょうほう)が氾濫(はんらん)する現在(げんざい)の情報(じょうほう)社会では,かたよった情報(じょうほう)やあやまった情報(じょうほう)も多い。そのため,情報(じょうほう)をうのみにせずにその情報(じょうほう)の意図するところや真偽(しんぎ)を判断(はんだん)する能力(のうりょく)の重要性(じゅうようせい)が高まっている。