アナグラムとは?親子で楽しむアナグラムクイズ【中級編】
本稿は、「子どものあそびがパッと見つかる」WEBサイトASOPPA!から読者におすすめの記事を掲載しています。
皆さんは文字を並べ替えて別の言葉にする言葉遊びの名前を知っていますか?そう、「アナグラム(anagram)」です!アナグラムとは文字を並び替えることで別の意味のある言葉になります。
並び替えクイズ、シャッフルクイズとも言われているアナグラムクイズですが、ASOPPA!では約100問ご用意しています。そのうちから、少し頭を使うものを選んでご用意しました。ぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね。
アナグラムクイズ初級編はこちら
目次
● アナグラムとは
● アナグラムクイズ1 おとこがきえる
● アナグラムクイズ2 くせがちゅうい
● アナグラムクイズ3 うそ、わかい!
● アナグラムクイズ4 ただいまキス
● アナグラムクイズ5 かくすよ、いい?
● アナグラムクイズ6 ひろうのいけ
● アナグラムクイズ7 カニのみいる
● アナグラムクイズ8 きつくないた
● アナグラムクイズ9 だいえいがかん
● アナグラムクイズ10 ほんらいまなつ
● アナグラムクイズ11 なんにちいばった?
アナグラムとは
アナグラムとは、ある言葉や単語の文字を並び替えることによって、別の意味を持つ言葉や単語を作る言葉遊びのことです。
回文が上から読んでも下から読んでも同じ文句になるのに対し、アナグラムは順番を入れ替えるのが特徴です。
そんなアナグラムは“古代ギリシアやローマ時代から知られ,中世ヨーロッパ,特にフランスで盛んに行われた。”と言われています。
※出典:コトバンク(ブリタニカ国際大百科事典小項目辞典)
ちなみに、デニム(ジーンズ)で有名なEDWINもデニム(DENIM)を並び替えもじったものだそうです。
それから、アナグラムの特徴としては文字数が多いほど難しくなる傾向にあります。たとえば10文字を並び替えるとしましょう。すると、何通りの並べ方があると思いますか?以下をご覧ください。
なんと、3,628,800通りの並び替え方があるのです!ちなみに、5文字なら120通りです。
とは言え、何となく知っている言葉を想起させる何かがあることもありますので、意外と簡単に解けることもあります。
アナグラムクイズを作るのも、解くのも脳が活性化されること間違いなしですので、ぜひ、遊んでみてくださいね。
アナグラムクイズ1 おとこがきえる
いきなり何か怖い感じの言葉ですね。まずは、序の口の問題です。
ですが、筆者は問題の言葉自体を読み違えていました。しかも、それが答えで、それに気づくまでに時間が掛かってしまいました。
≪参考≫
筆者回答時間:45秒
アナグラムクイズ2 くせがちゅうい
「くせがちゅうい」って癖が注意ということですかね?日本語が崩壊しているかもしれません(笑)癖が誰かを注意してるのかしら?
≪参考≫
筆者回答時間:15秒
アナグラムクイズ3 うそ、わかい!
えー、うそぉ、若い~!言われたいものです。たった5文字でしたので、すんなりかと思いましたが、意外と難しい問題です。
≪参考≫
筆者回答時間:2分15秒
アナグラムクイズ4 ただいまキス
娘や息子にただいまのキスをしてもらえると嬉しいですよね~。いつまでしてくれるのかしら??
≪参考≫
筆者回答時間:16秒
アナグラムクイズ5 かくすよ、いい?
ダメ!どこ行ったか分からなくなるから、隠さないで!というわけで、少し考えたら、すっと解けてスッキリする問題です。
≪参考≫
筆者回答時間:16秒
アナグラムクイズ6 ひろうのいけ
いやいや、疲労の池ってどんな池ですか(笑)まぁ、池もいろいろ苦労していますもんね~ってならないですから!筆者も、大きくつまづいてしまった難問です。
≪参考≫
筆者回答時間:2分21秒
この記事の続き
●アナグラムクイズ7 カニのみいる
●アナグラムクイズ8 きつくないた
●アナグラムクイズ9 だいえいがかん
●アナグラムクイズ10 ほんらいまなつ
●アナグラムクイズ11 なんにちいばった?
は、こちら↓
【アナグラムクイズ中級編1】アナグラムとは?並び替えて答えを導け!あの有名企業の名前もアナグラムだった!?クイズに挑戦☆
にてお楽しみください。
今回は中級編をご紹介しました。
初級編はこちら!
ASOPPA!には、他にも子育てのサポートになるコンテンツや、親子で楽しめるさまざまな遊びレシピなどがたくさん!ぜひ覗いてみてください。