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ラーメン店主

ラーメン店主

ラーメン(てん)責任者(せきにんしゃ)自分(じぶん)()()した(あじ)のラーメンを提供(ていきょう)する個人(こじん)経営店(けいえいてん)店主(てんしゅ)や、どの(みせ)でも(おな)(あじ)のラーメンを(たの)しめるフランチャイズ(てん)店主(てんしゅ)もいる。

こんな(ひと)にピッタリ!

ラーメンを()べることも、つくることも()きな(ひと)。おいしいものを(ひと)()べてもらいたい気持(きも)ちが(つよ)(ひと)長時間(ちょうじかん)労働(ろうどう)にたえられる体力(たいりょく)気力(きりょく)がある(ひと)

どんな仕事(しごと)

ラーメン(てん)(あじ)とサービスを()める責任者(せきにんしゃ)

ラーメン店主(てんしゅ)は、お(きゃく)さんにラーメンを提供(ていきょう)する(みせ)責任者(せきにんしゃ)。その仕事(しごと)基本(きほん)は、お(きゃく)さんの注文(ちゅうもん)()けてラーメンをつくること。店主(てんしゅ)()()した(あじ)のラーメンを提供(ていきょう)する個人(こじん)経営(けいえい)(みせ)では、(あじ)()()になるスープを(つく)る「仕込(しこ)み」の作業(さぎょう)店主(てんしゅ)のいちばん大切(たいせつ)仕事(しごと)だ。その材料(ざいりょう)をどの業者(ぎょうしゃ)から仕入(しい)れるかを()めるのも店主(てんしゅ)仕事(しごと)材料(ざいりょう)()(たか)いと利益(りえき)(すく)なくなる。経営者(けいえいしゃ)でもある店主(てんしゅ)大切(たいせつ)役目(やくめ)は、材料(ざいりょう)()(やす)くおさえて(みせ)がもうかるようにすることだ。ちなみに、店名(てんめい)やメニューが統一(とういつ)されているフランチャイズチェーンの場合(ばあい)、フランチャイズの本部(ほんぶ)がつくったスープや(めん)各店(かくてん)(くば)仕組(しく)みになっていることが(おお)い。フランチャイズ(てん)店主(てんしゅ)大切(たいせつ)仕事(しごと)は、()()げを予測(よそく)して必要(ひつよう)(りょう)のスープや(めん)本部(ほんぶ)注文(ちゅうもん)し、お(きゃく)さんが期待(きたい)しているチェーン(てん)(あじ)(まも)ること。
個人(こじん)経営店(けいえいてん)とフランチャイズ(てん)では店主(てんしゅ)仕事(しごと)(こと)なる部分(ぶぶん)もあるが、(おな)じところも(おお)い。そのひとつは、お(かね)管理(かんり)開店(かいてん)(まえ)はレジにおつりを用意(ようい)して、閉店(へいてん)()()()げを計算(けいさん)する。それを帳簿(ちょうぼ)やパソコンなどに記録(きろく)して、材料(ざいりょう)()光熱(こうねつ)()従業(じゅうぎょう)(いん)やアルバイトの給料(きゅうりょう)支払(しはら)わなくてはならない。その従業(じゅうぎょう)(いん)やアルバイトの採用(さいよう)()めたり、指導(しどう)管理(かんり)をしたりするも店主(てんしゅ)仕事(しごと)。さらに、お(きゃく)さんはもちろん、従業(じゅうぎょう)(いん)やアルバイトにも居心地(いごこち)のよい(みせ)にすることも店主(てんしゅ)大切(たいせつ)役目(やくめ)だ。そうやって運営(うんえい)する(みせ)で、お(きゃく)さんに「おいしかった」と()ってもらえたり、長年(ながねん)(はたら)いた従業(じゅうぎょう)(いん)やアルバイトに「自分(じぶん)(みせ)()ちたい」と()われたりすることがある。それがラーメン店主(てんしゅ)がやりがいを(かん)じるときだ。

これがポイント

ラーメン店主(てんしゅ)目指(めざ)す3つの(みち)

ラーメン店主(てんしゅ)目指(めざ)(みち)は、(おお)きく()けて3つある。1つ()は、ラーメンの(つく)(かた)やスープの開発(かいはつ)経営(けいえい)方法(ほうほう)などを自力(じりき)(まな)ぶ「独学(どくがく)」の(みち)。ラーメンを()(ある)いたり、ラーメン(てん)成功(せいこう)させた(ひと)体験談(たいけんだん)参考(さんこう)にしたりして、独自(どくじ)()()したラーメンを提供(ていきょう)する(みせ)開業(かいぎょう)目指(めざ)す。2つ()は、有名(ゆうめい)なラーメン(てん)などで従業(じゅうぎょう)(いん)やアルバイトとして(はたら)きながら、調理(ちょうり)方法(ほうほう)経営(けいえい)方法(ほうほう)(まな)ぶ「修業(しゅうぎょう)」の(みち)(はたら)きぶりを店主(てんしゅ)(みと)められれば、(おな)名前(なまえ)(みせ)開業(かいぎょう)する「のれん()け」が(ゆる)される場合(ばあい)がある。また、修業(しゅうぎょう)()技術(ぎじゅつ)知識(ちしき)()かして、独立(どくりつ)開業(かいぎょう)する(みち)もある。一方(いっぽう)で、何年間(なんねんかん)修業(しゅうぎょう)しなくても、数日(すうじつ)から(すう)週間(しゅうかん)短期間(たんきかん)でラーメンの(つく)(かた)経営(けいえい)方法(ほうほう)(まな)べる「ラーメン学校(がっこう)」もある。独自(どくじ)のスープを開発(かいはつ)できる学校(がっこう)もあるので、ラーメンづくり()経験(けいけん)(ひと)修業(しゅうぎょう)()えて独立(どくりつ)開業(かいぎょう)目指(めざ)(ひと)役立(やくだ)つだろう。3つ()は、フランチャイズチェーンに加盟(かめい)した(みせ)(はたら)(みち)。フランチャイズとは、加盟(かめい)した(ひと)会社(かいしゃ)がフランチャイズを運営(うんえい)する本部(ほんぶ)使用(しよう)(りょう)(はら)って店名(てんめい)経営(けいえい)方法(ほうほう)使(つか)わせてもらう契約(けいやく)。これには、(みせ)所有者(しょゆうしゃ)である「オーナー店主(てんしゅ)」になる方法(ほうほう)と、オーナーが経営(けいえい)する(みせ)従業(じゅうぎょう)(いん)である「やとわれ店主(てんしゅ)」になる方法(ほうほう)がある。チェーン(てん)統一(とういつ)された(あじ)提供(ていきょう)することが(もと)められるので、独自(どくじ)(あじ)目指(めざ)(ひと)()いていない。自分(じぶん)目標(もくひょう)にするラーメン(てん)をよく(かんが)えて、それに(ちか)づくための(みち)(えら)ぼう。

ラーメン(てん)開業(かいぎょう)必要(ひつよう)資格(しかく)

実際(じっさい)にラーメン(てん)開業(かいぎょう)する場合(ばあい)、いくつかの許可(きょか)資格(しかく)必要(ひつよう)になる。国家(こっか)資格(しかく)である「調理(ちょうり)()免許(めんきょ)」が必要(ひつよう)(おも)われがちだが、じつは調理(ちょうり)()免許(めんきょ)がなくてもラーメン(てん)などの飲食店(いんしょくてん)経営(けいえい)できる。飲食店(いんしょくてん)経営(けいえい)必要(ひつよう)なのは、「飲食店(いんしょくてん)営業(えいぎょう)許可(きょか)」と「食品(しょくひん)衛生(えいせい)責任者(せきにんしゃ)」。飲食店(いんしょくてん)営業(えいぎょう)許可(きょか)は、保健所(ほけんじょ)申請(しんせい)するもので、営業(えいぎょう)する(みせ)設備(せつび)などが審査(しんさ)される。食品(しょくひん)衛生(えいせい)責任者(せきにんしゃ)は、(みせ)衛生(えいせい)自主(じしゅ)管理(かんり)するために、食品(しょくひん)をあつかう仕事(しごと)には(かなら)()くことが義務(ぎむ)づけられている制度(せいど)。この資格(しかく)は、都道府県(とどうふけん)食品(しょくひん)衛生(えいせい)協会(きょうかい)(おこな)講習会(こうしゅうかい)()けることで取得(しゅとく)できる。ちなみに、調理(ちょうり)()免許(めんきょ)()(もの)は、講習(こうしゅう)()けなくても食品(しょくひん)衛生(えいせい)責任者(せきにんしゃ)になれる。また、従業(じゅうぎょう)(いん)が30(にん)以上(いじょう)(みせ)経営(けいえい)する場合(ばあい)は「防火(ぼうか)管理者(かんりしゃ)」の資格(しかく)必要(ひつよう)。これも講習(こうしゅう)()けることで取得(しゅとく)できる資格(しかく)だ。

将来(しょうらい)はこうなる

競争(きょうそう)(はげ)しいが世界(せかい)進出(しんしゅつ)(ゆめ)ではない

ラーメンは「国民(こくみん)(しょく)」と()ばれるほど(おお)くの世代(せだい)人気(にんき)がある。ラーメン(てん)全国(ぜんこく)いたるところにあり、(あたら)しい(みせ)もどんどん()まれている。しかし、そのためにラーメン(てん)同士(どうし)競争(きょうそう)(はげ)しく「開業(かいぎょう)から1(ねん)以内(いない)半分(はんぶん)以上(いじょう)(みせ)をやめる」と()われているほどだ。5(ねん)以上(いじょう)(つづ)けることができる(みせ)はほんのわずか。それでも(あら)たに開業(かいぎょう)する(みせ)(おお)いのは、自分(じぶん)がつくるラーメンの(あじ)(しん)じ、人気店(にんきてん)となることを夢見(ゆめみ)(ひと)(おお)いからだ。その(ゆめ)実現(じつげん)するには、お(きゃく)さんに「()べたい」と(おも)われるようなラーメンづくりを目指(めざ)すしかない。そんなラーメンは、外国人(がいこくじん)にも人気(にんき)(たか)く、海外(かいがい)(おお)くの(みせ)開業(かいぎょう)している大手(おおて)ラーメンチェーンもある。自分(じぶん)のラーメンを世界(せかい)(じゅう)のお(きゃく)さんに()べてもらうことは、(けっ)してかなわぬ(ゆめ)ではないのだ。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

(みせ)()()げによって(こと)なるが、平均(へいきん)年収(ねんしゅう)は305~330(まん)(えん)行列(ぎょうれつ)ができるような人気店(にんきてん)になれば、年収(ねんしゅう)1000(まん)(えん)以上(いじょう)期待(きたい)できる。

休暇(きゅうか)は?

(みせ)によって(こと)なるが、週休(しゅうきゅう)1(にち)(おお)い。(いそが)しい土日(どにち)は、(やす)めるとは(かぎ)らない。

職場(しょくば)は?

ラーメン(てん)。おもに調理場(ちょうりば)でラーメンをつくったり、仕込(しこ)みの作業(さぎょう)をしたりする。完成(かんせい)したラーメンを調理場(ちょうりば)からお(きゃく)さんのテーブルへ(はこ)ぶなど接客(せっきゃく)もする。

なるためチャート

ラーメン店主(てんしゅ)仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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