デジタルコンテンツディレクター
さまざまな
こんな人 にピッタリ!
コンピュータに強く、何かを表現したいという意識を持っている人。たくさんのスタッフと協力して進める仕事であり、仕事の発注者であるクライアントとのやり取りも重要なので、コミュニケーション能力も欠かせない。
どんな仕事 ?
企画 の提案 から進行 管理 まで
「コンテンツ」とは、情報の中身のこと。新聞や雑誌などの紙メディアに印刷された記事やマンガもコンテンツだ。コンテンツディレクターは、コンテンツの制作全体を取り仕切る仕事。WebやDVD-ROMなどのデジタルメディアを制作する場合、デジタルコンテンツディレクターと呼ばれる。コンテンツの企画やイメージ作りから、CGや動画など素材の発注、プログラミングの依頼、全体のスケジュール管理まで、制作全般を指揮・監督する。現在はデジタルメディアがいくつもあり、スマホ用モバイルコンテンツなども増えているため、デジタルコンテンツディレクターの仕事も増加中だ。
クライアントとの打 ち合 わせも大切
DVDやCDの場合、お店で発売されるパッケージソフトだけでなく、企業PRや社内教育などに使われる非売品のタイトルもある。前者ではコンテンツのユーザーを調査するマーケティング活動、後者では発注元の企業との内容のすり合わせもディレクターの大切な仕事になる。
これがポイント!
専門 知識 を身 につける
ディレクター自身が直接、コンテンツ制作に手を出すことはほとんどない。だが、制作に関わる各セクションのスタッフに的確な指示を出すために、CG、プログラミング、デザインなど広い知識が必要になる。情報系や美術系の大学・短大に進んだり、専門学校に通うなどして、できるだけ多くの専門知識を身につけておくと有利だろう。また、多くの人を満足させるコンテンツを生み出すために、コンテンツディレクター自身もデジタル技術やコミュニケーションのスキルをみがき、さまざまな分野に興味のアンテナをはりめぐらせておくことが大切だ。
将来 はこうなる
仕事 は増 えるが、より質 の高 さが求 められる
Webやモバイルのコンテンツは日々増え続けており、DVDやCD-ROMのコンテンツも減ることはないので、デジタルコンテンツディレクターの仕事も増えることが予想される。ただ、現在はデジタル技術の進歩により、だれもが手軽にコンテンツを作ることができる。今後は、プロだからこそ生み出せる、より質の高いコンテンツが求められるだろう。
データボックス
収入 は?
デジタルコンテンツの制作会社に就職すると、年収はおよそ350~450万円。信頼できる仲間と開業したり、フリーになって働いたりする人も少なくない。
休暇 は?
しめ切りのある仕事なので、しめ切り間際になると深夜残業・休日出勤はもちろん、場合によっては連日の夜通し作業をすることもある。
職場 は?
デジタルコンテンツ制作会社、マルチメディア制作会社、DVD、CD-ROM制作会社、コンピューターソフト会社など。
なるためチャート
デジタルコンテンツディレクターの