アンテナショップ 衣料(いりょう)メーカーなどの企業(きぎょう)が自社(じしゃ)の製品(せいひん)の市場(しじょう)での売れ行きを調べるために設(もう)けた店舗(てんぽ),また,地方自治体(じちたい)などが特産品(とくさんひん)を売(う)るために設(もう)けた店舗(てんぽ)のこと。当初(とうしょ)は企業(きぎょう)が市場の反響(はんきょう)をみるため,つまり情報(じょうほう)を受信(じゅしん)するアンテナの役割(やくわり)の店をさす言葉だったが,近年,東京(とうきょう)や大阪(おおさか)などの大都市の一等地(いっとうち)に各県(かくけん)などの自治体(じちたい)が自分の地域(ちいき)の特産品(とくさんひん)・名産品(めいさんひん)などを販売(はんばい)し,あわせて地域情報(ちいきじょうほう)も提供(ていきょう)するという発信基地(はっしんきち)としてのアンテナショップがつぎつぎと開店している。