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*かせいぶんか【化政文化】

江戸(えど時代後半,江戸(えどを中心にさかえた町人文化。文化(ぶんか文政(ぶんせい年間(1804〜1830年)が最盛(さいせい期にあたるので化政(かせい文化とよばれている。

江戸(えどを中心とした町人文化

17世紀(せいき大阪(おおさかを中心とした元禄(げんろく文化に代わり,この時代江戸(えどを中心とした町人文化がさかんになってきた。これが化政(かせい文化である。元禄(げんろく文化にくらべて,いきいきとした明るさや,はなやかさがうしなわれたが,こったこのみやこっけいがよろこばれるなど,町人文化として円熟(えんじゅくしたものである。文化のにない手が都市の豪商(ごうしょうだけでなく庶民(しょみんまでふくみ,地方にまで文化が広がったことも,この文化の特色(とくしょくである。

文化の内容(ないよう

(1)文学…十返舎一九(じっぺんしゃいっくの『東海道中膝栗毛(とうかいどうちゅうひざくりげ』,式亭三馬(しきていさんばの『浮世風呂(うきよぶろ』などの滑稽本(こっけいぼん為永春水(ためながしゅんすいの『春色梅児誉美(しゅんしょくうめごよみ』などの人情本(にんじょうぼん滝沢馬琴(たきざわばきんの『南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん』などの読本(よみほん柳亭種彦(りゅうていたねひこの『偐紫田舎源氏(にせむらさきいなかげんじ』などがよく読まれた。俳諧(はいかいでは,与謝蕪村(よさぶそん自然(しぜんをうたい,小林一茶(こばやしいっさは思いやりの深い人生詩をうたった。また,政治(せいじや社会をひにくった狂歌(きょうかでは大田南畝(おおたなんぽ蜀山人(しょくさんじん)が活躍(かつやくし,当時の世相をひにくった川柳(せんりゅうも新しい文芸(ぶんげいとしてもてはやされた。

(2)美術(びじゅつ浮世絵(うきよえ発達(はったつして多色(りの錦絵(にしきえが生まれ,喜多川歌麿(きたがわうたまろの美人画,葛飾北斎(かつしかほくさい歌川(うたがわ安藤(あんどう広重(ひろしげ風景(ふうけい画,東洲斎写楽(とうしゅうさいしゃらくの役者絵などがかかれた。このほか,渡辺崋山(わたなべかざんの文人画,円山応挙(まるやまおうきょの写生画も有名。司馬江漢(しばこうかんは西洋画の遠近法(えんきんほうをとりいれ,油絵や銅板(どうばん画をえがいている。

(3)庶民(しょみん娯楽(ごらく歌舞伎(かぶきが人形浄瑠璃(じょうるりの人気を圧倒(あっとうし,名優(めいゆうがあらわれてりっぱな劇場(げきじょうができた。また,伊勢参(いせまいりなど寺社参詣(さんけいや西国への巡礼(じゅんれいに出かける人がふえ,京都(きょうと祇園(ぎおん祭・江戸(えど神田(かんだ祭をはじめ,村祭りや盆踊(ぼんおどりもさかんになった。

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