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*こくふうぶんか【国風文化】

平安時代(へいあんじだい)中期(ちゅうき)から後期(こうき)にかけて発達(はったつ)した,日本(にほん)風土(ふうど)生活(せいかつ)にあった貴族(きぞく)文化(ぶんか)

国風(こくふう)文化(ぶんか)のおこり

平安時代(へいあんじだい)初期(しょき)奈良時代(ならじだい)(おな)じように,(とう)中国(ちゅうごく)(ふう)文化(ぶんか)がさかんであったが,9世紀(せいき)(まつ)遣唐使(けんとうし)廃止(はいし)され,大陸(たいりく)文化(ぶんか)影響(えいきょう)(すく)なくなると,しだいに日本人(にほんじん)生活(せいかつ)(かんが)えにねざした文化(ぶんか)国風(こくふう)文化(ぶんか))が形成(けいせい)されていった。とくに仮名(かな)文字(もじ)発明(はつめい)国文学(こくぶんがく)発展(はってん),また,仏教(ぶっきょう)では末法(まっぽう)思想(しそう)(ひろ)まるにつれ,浄土教(じょうどきょう)信仰(しんこう)がさかんになった。

文化(ぶんか)内容(ないよう)

(1)文学(ぶんがく)…9世紀(せいき)(すえ)ごろ平仮名(ひらがな)片仮名(かたかな)発明(はつめい)されると,(おお)くの人々(ひとびと)表現(ひょうげん)自由(じゆう)をあたえ,とくに宮廷(きゅうてい)女性(じょせい)作家(さっか)活躍(かつやく)目立(めだ)った。紫式部(むらさきしきぶ)が『源氏(げんじ)物語(ものがたり)』を,清少納言(せいしょうなごん)が『枕草子(まくらのそうし)』を()いた。また漢詩(かんし)にかわって和歌(わか)がさかんになり,(きの)貫之(つらゆき)らによって『古今和歌集(こきんわかしゅう)』がつくられた。また,(おな)(きの)貫之(つらゆき)仮名(かな)で『土佐日記(とさにっき)』を()いた。

(2)宗教(しゅうきょう)最澄(さいちょう)空海(くうかい)天台宗(てんだいしゅう)真言宗(しんごんしゅう)は,しだいに(しん)仏教(ぶっきょう)としての魅力(みりょく)をうしない,政治(せいじ)もみだれてきた10世紀(せいき)(なか)ごろから,阿弥陀仏(あみだぶつ)極楽浄土(ごくらくじょうど)への往生(おうじょう)()浄土教(じょうどきょう)が,空也(こうや)源信(げんしん)によって(ひろ)められ,貴族(きぞく)はもとより,庶民(しょみん)(あいだ)にもさかんになった。

(3)美術(びじゅつ)彫刻(ちょうこく)は,寄木造(よせぎづくり)(おお)くなり,平等院(びょうどういん)阿弥陀(あみだ)如来像(にょらいぞう)定朝(じょうちょう)(さく))に代表(だいひょう)される浄土教(じょうどきょう)関係(かんけい)仏像(ぶつぞう)がさかんにつくられた。絵画(かいが)では大和絵(やまとえ)がおこり,とくに「信貴山(しぎさん)縁起(えんぎ)絵巻(えまき)」「源氏物語絵巻(げんじものがたりえまき)」などの絵巻物(えまきもの)にすぐれた作品(さくひん)があらわれた。

(4)生活(せいかつ)貴族(きぞく)たちは(うつく)しい庭園(ていえん)をもつ寝殿(しんでん)(つくり)とよばれる(いえ)()み,服装(ふくそう)国風(こくふう)()(すす)んで,正装(せいそう)には男子(だんし)衣冠(いかん)束帯(そくたい)女子(じょし)十二単(じゅうにひとえ)()ていた。

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