※学校や学年などは当時の情報です
釼持結人さん藤沢市立浜見小学校4年
自由研究で取り組みテーマを「やりたい度」「困っている度」「難易度」を算出して設定した導入から素晴らしかったです。ボードゲーム作りの工程もですが、テストを2回繰り返しゲームの完成度を高めるなど研究を重ねて要る点も◎。
上堀内舞子さん西都北小学校3年
ペットボトル温水器の制作に加えて、出来上がった温水の活用例として食品に使えるか検証したことはとても素晴らしいと思います。何か災害があったときにも利用できますね。
儀間一花さん興南中学校1年
災害時に備えるという目的が素晴らしいです。実験の方法や、それぞれの戻り具合を時系列でまとめるなど結果の示し方も工夫されているほか、しっかりと味も検証していて、とても良い自由研究になっています。
尾西真輝さん加古川市立中部中学校1年
手作りをしたラジオの電波の受信状態を、部品の違いなどで丁寧に比較しながら、自分なりに工夫して調べた、たいへん素晴らしい研究です。工作、プログラム作り、実験が一体となって、きちんと結果に結びついていることに感心しました。
在原優弥さん横浜国立大学教育学部附属横浜中学校1年
研究方法が科学的で、数値から計算を行い、比較して、実際にスタジアムでその見え方を検証している点がすばらしいです。グラフや図表もわかりやすかったです。サッカー愛を感じました。
審査員コメント
作ったアイスを、美味しさ・シャリシャリ・固まり方の3つで順位をつけていることなど、まとめ方がすばらしく見る側も楽しくなるような研究でした。ぜひ、まとめにあるように次は甘みや炭酸との関係性も調べて最高に美味しいアイスを研究してみてくださいね。