※学校や学年などは当時の情報です
堀井日夏莉さん横浜市立杉田小学校4年
自分の疑問を丁寧に調べて解明することができた、たいへん優れた研究です。事前の調査や仮説など、探究を進める手順がきちんと整っているところ、RGBの光の割合をアプリを使って測定している点が特に評価できます。
杉本優真さん足立区立千寿双葉小学校5年
近視を予防するための装置を自作したアイデアが素晴らしいです。そして、実際に使ってから、改善するためにプログラムを改良するなどの対応をしたことも高く評価できます。
伊野波紅さん学校法人港南学園1年
調べた結果を図や写真を使って分かりやすくまとめることができています。他の国についても、機会があったら調べてみてください。
新里優さん興南中学校1年
大豆固形成分の割合の違いで、結果が異なることを示したことは素晴らしいと思います。まとめ方もわかりやすく、見やすくなっています。
村山雄悟さん名古屋大学教育学部附属中学校2年
植物の成長と匂いの関係を調べたとても意欲的な作品です。得られた結果を統計的に分析している点が素晴らしいと思います。
佐藤琉惺さん相模原市立小山小学校3年
図鑑から得た知識をもとにして、予想しながら多くのパターンを実験できている点が良かったです。図鑑の情報よりも優れたトラップ候補を発見している点が興味深く、今後の挑戦が楽しみです。
土平耕造さん千葉県八千代市立勝田台小学校3年
パーツごとに分け、様々なパターンで工夫しながらしっかり検証できている点が良かったです。楽しみながら取り組んでいる様子とともに、わかりやすくまとまっている点も素晴らしいです。
審査員コメント
たいへんユニークなテーマについて、2年続けて挑戦して、様々な反応を確かめることができた素晴らしい研究です。品物へ交換する過程に何か法則のようなものをあったのでしょうか。来年は、ぜひそこの研究を深めてみてください。