メニュー閉じる

星座はいくつあるの

星座はいくつあるの

星座(せいざ)には、わたしたちになじみの(ふか)い、誕生(たんじょう)()星座(せいざ)や、北極星(ほっきょくせい)のあるこぐま()北斗七星(ほくとしちせい)のあるおおぐま()などがあり、その(かず)は、現在(げんざい)88とされています。

星座(せいざ)は、(いま)から(やく)5000(ねん)(まえ)に、メソポタミア地方(ちほう)()んでいた羊飼(ひつじか)いが(かんが)えたといわれています。それが、ギリシャに(つた)わり神話(しんわ)(むす)びついて、現在(げんざい)星座(せいざ)(はなし)になったのです。

そのあと、(いま)から(やく)500(ねん)(まえ)の、コロンブスやマゼランが活躍(かつやく)した時代(じだい)に、南半球(みなみはんきゅう)(ほし)(あたら)しい星座(せいざ)名前(なまえ)がつけられました。この時代(じだい)には、世界(せかい)国々(くにぐに)が、それぞれに星座(せいざ)(つく)ったために、200以上(いじょう)星座(せいざ)ができてしまいました。(おな)(ほし)であるのに(くに)によってちがう星座(せいざ)()れられてしまうなど、かなりごちゃごちゃになってしまったのです。

そこで、1930(ねん)世界(せかい)(じゅう)天文(てんもん)学者(がくしゃ)(あつ)まり、88の星座(せいざ)とその境界(きょうかい)決定(けってい)したのです。

PAGETOP