<PR>

質問と答

ブラックホールとはなん

ブラックホールというのは、ほし一種いっしゅです。しかし、このほしひかりまったしていないため、とてもつけにくいほしなのです。
また、ひかりだけではなく、ひかり仲間なかまであるXせん(えっくすせん)や紫外線しがいせん(しがいせん)、赤外線せきがいせん(せきがいせん)、電波でんぱなどもしていないために、世界せかい一番いちばんおおきな望遠鏡ぼうえんきょう(ぼうえんきょう)を使つかっても、直接ちょくせつブラックホールをることはできないのです。
なぜブラックホールが、ひかりさないかは、このほしのできかた理由りゆうがあるようです。このブラックホールは、太陽たいようの30ばい以上いじょうおもさのほしだい爆発ばくはつ(だいばくはつ)をおこしたときにできるほしなのです。この爆発ばくはつは、超新星ちょうしんせい爆発ばくはつ(ちょうしんせいばくはつ)とよんでいますが、これでできたほしは、ひかりも、ひかり仲間なかまもすべてすいこんでしまうのです。
このようにしてできたのがブラックホールです。いま白鳥はくちょうX-1(はくちょうざエックスワン)はブラックホールだろうといわれていますが、まだ完全かんぜんには証明しょうめいされていません。