メニュー閉じる

恐竜はどうして生まれたの

恐竜はどうして生まれたの

恐竜(きょうりゅう)が、なぜ()まれたかを()るには、およそ3(おく)(ねん)(まえ)地球(ちきゅう)までさかのぼらなければなりません。

3(おく)(ねん)(まえ)地球(ちきゅう)は、とてもあたたかい気候(きこう)で、湿気(しっけ)もかなりあり、シダなどの植物(しょくぶつ)がうっそうとした森林(しんりん)をつくっていたようです。地面(じめん)にはまだ(ぬま)(いけ)(おお)く、その水辺(みずべ)には、(さかな)から進化(しんか)した両生類(りょうせいるい)仲間(なかま)がくらしていました。
その(あと)、1000(まん)(ねん)ほどたつと、地上(ちじょう)はかわいた気候(きこう)になり、()(もの)も、両生類(りょうせいるい)(なか)から、ウロコをもち、(たまご)をかたいからでおおった乾燥(かんそう)(つよ)生物(せいぶつ)(あらわ)れてきました。これがは虫類(ちゅうるい)で、最初(さいしょ)のころは(いま)のトカゲのようなすがたをしていました。
それから6000(まん)(ねん)もの(なが)年月(ねんげつ)(あいだ)に、いろいろな種類(しゅるい)のは虫類(ちゅうるい)()まれ、そのなかで、(いま)から2(おく)5000(まん)(ねん)(まえ)にテコドントという種類(しゅるい)のは虫類(ちゅうるい)()まれてきたのです。この(しゅ)(るい)のなかには、現在(げんざい)のワニの先祖(せんぞ)となるものもいたようです。
なかでも小型(こがた)のは虫類(ちゅうるい)には、はいつくばって(ある)くのではなく、(からだ)()()げて(かろ)やかに(はし)(なか)()がいました。これが恐竜(きょうりゅう)先祖(せんぞ)だといわれています。それから、およそ2(おく) 3000 (まん)(ねん)(まえ)に、最初(さいしょ)恐竜(きょうりゅう)()まれてきたのです。
つまり、は虫類(ちゅうるい)が、地球(ちきゅう)陸地(りくち)乾燥(かんそう)するにつれて、それにたえられるように(からだ)変化(へんか)させていき、ついに2(おく)(ねん)ほど(まえ)恐竜(きょうりゅう)()()し、それが地球(ちきゅう)全体(ぜんたい)(ひろ)がったのです。そして、恐竜(きょうりゅう) が6600 (まん)(ねん)(まえ)絶滅(ぜつめつ)するまで1(おく) 6000(まん)(ねん)もの(なが)(あいだ)恐竜(きょうりゅう)時代(じだい)(つづ)いたのです。
恐竜(きょうりゅう)がこれほど(なが)(あいだ)地球(ちきゅう)支配(しはい)(つづ)けることができたのは、それだけこの生物(せいぶつ)が、当時(とうじ)地球(ちきゅう)環境(かんきょう)()っていたと(かんが)えることができるでしょう。

PAGETOP