メニュー閉じる

ヤギはどうして紙を食べるの

ヤギはどうして紙を食べるの

ふだんヤギは()()()べています。さわってみるとよくわかりますが、()()は、(なか)繊維(せんい)といわれる(いと)のような(すじ)(はい)っていて、案外(あんがい)かたいものなのです。

しかし、ヤギは、そのかたい繊維(せんい)を、()(なか)のバクテリアの(ちから)で、とかすようにして()べてしまいます。
ところで、(かみ)は、植物(しょくぶつ)繊維(せんい)からできています。ヤギは、たぶん繊維(せんい)のにおいで、(かみ)()()などの()(もの)だとかんちがいしているのでしょう。つまり、ヤギは、このかたい繊維(せんい)(はい)った()(もの)(だい)好物(こうぶつ)であるために、それが(はい)っていれば、たとえ(かみ)でも()べてしまうのです。
しかし、牧場(ぼくじょう)()()(くさ)()べているヤギは、(かみ)などは、あまり()べません。いくら繊維(せんい)()きなヤギでも、やはり(みず)をふくんだ()っぱの(ほう)(この)むのは()たり(まえ)のことです。ただし、()(まえ)新聞紙(しんぶんし)などをちらつかせると、めずらしがって()べてしまうことがありますから、()をつけなければなりません。
新聞紙(しんぶんし)など印刷(いんさつ)のインクがついているものは、ヤギの健康(けんこう)によくありません。また、ティッシュペーパーも、(なか)(かみ)強度(きょうど)()げるために特殊(とくしゅ)(くすり)(はい)っていますから、やはりこれもよくありません。みなさんもヤギを()ても(かみ)()べさせるのはやめましょう。

PAGETOP