質問と答

どうしておっぱいはふくらむの

おっぱいがふくらむのは、そのひとが、大人おとなになった証拠しょうこ(しょうこ)ですが、いくら大人おとなになっても、おとこひとのおっぱいはふくらまず、おんなひとだけがふくらんできます。
これは、大人おとなになるときに、からだなか分泌ぶんぴつ(ぶんぴつ)されるせい(せい)ホルモンが、おとこひとおんなひとでは、種類しゅるいがちがうからなのです。
おんなひとせいホルモンは、女性じょせいホルモンとよばれ、おとこひとせいホルモンは、男性だんせいホルモンとよばれています。女性じょせいホルモンの増加ぞうかによって、おんなひとは、骨盤こつばん(こつばん)が発達はったつし、おっぱいがふくらみ、そして、からだ全体ぜんたいまるくてやわらかいかんじになります。
一方いっぽうおとこひとは、男性だんせいホルモンにより、ほね(ほね)がふとくなり、ひげもはえて、からだ全体ぜんたいがごついかんじに変化へんかします。
つまり、おんなひとのおっぱいがふくらむのは、おんなひと大人おとなになり、からだなかで、女性じょせいホルモンが分泌ぶんぴつされたためなのです。
ですから、おとこひとからだ女性じょせいホルモンの注射ちゅうしゃ(ちゅうしゃ)をすると、おとこひとでも、おんなひとおなじように、おっぱいがふくらみはじめるのです。

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊