質問と答

どうしてはなくそはできるの

はなくその正体しょうたいは、ごみのかたまりです。わたしたちが毎日まいにちすいこんでいる空気くうきには、いろいろなごみがまじっています。からだには、このごみがはいらないようにいろいろくふうがしてあります。そのひとつが鼻毛はなげというわけです。
はな入り口いりぐちやしておいて、おおきなごみを、まずこのでひっかけて、それよりちいさなものは、はななか粘液ねんえき(ねんえき)でしめらせておいて、ここにくっつけるという方法ほうほうをとっています。このようにしてはななかについたごみがかたまったものが、はなくそなのです。
このようなわけで、空気くうきがよごれているところにんでいるひとのほうがはなくそがたまりやすいといえます。また、鼻毛はなげながいかもしれません。

2018年8月更新

<PR>

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊