質問と答

どうして人間にんげんみずに(プールに)うかぶの

ものがみずにういたり、しずんだりするのは、おもさと関係かんけいがあるのです。おもさといっても、いしは50gあるからしずむとか、は20gしかないからうくとか、そういった問題もんだいではありません。
そのものみずおもさをくらべたとき、みずよりおもければみずにしずみ、反対はんたいみずよりかるければみずにうく、というわけなのです。ただし、おもさをくらべるときは、おな体積たいせきでくらべなければなりません。
これをかんたんに説明せつめいすると、たとえばそのいしとまったくおなおおきさで、まったくおなかたちをしたれものにはいったみずおもさとくらべたとき、いしみずよりおもければみずにしずみますが、もしそれが軽石かるいしなどで、みずおもさよりかるければ、みずにうくというわけです。
そこで、人間にんげんからだをこのようにして、みずとくらべると、じつはみずよりすこおもいだけなのです。だから、みずなかからだうごかさないでいるとしずんでしまいますが、手足てあしうごかしてみずをけったり、はい(はい)にたくさんの空気くうきをすいこんでおけば、うかんでいられるのです。
ところが、あかちゃんは大人おとな人間にんげんとはちょっとちがいます。あかちゃんのときは脂肪しぼう(しぼう)がおおいので、みずよりすこしだけかるいため、じっとしていてもういていられるのです。

2018年8月更新

<PR>

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊