質問と答

テレビをると(ファミコンをやると)わるくなるの

よく、テレビをすぎたり、テレビゲームをやりすぎたりすると、わるくなるといわれますが、これは、とてもむずかしい問題もんだいで、はっきりとはまだわかっていないことです。
なぜなら、わるくなる一番いちばん原因げんいんは、遺伝いでん(いでん)であるといわれているからです。つまり、わる両親りょうしんからはわる子供こどもがうまれることがおおいということです。ぎゃくに、がいい両親りょうしんからは、のいい子供こどもがうまれやすい、ということにもなります。
したがって、わるくなるほとんどのひとは、テレビやテレビゲームなどと関係かんけいなくわるくなっているわけです。
つまり、とくにテレビをすぎていなくても、テレビゲームをやりすぎていなくても、わるくなるひとがいるのです。反対はんたいに、テレビやテレビゲームをかなりの時間じかんやっていても、あまりわるくならないひともいます。
それならば、テレビや、テレビゲームは、わるくなることとはまったく関係かんけいがないだろうとおもわれるかもしれませんが、しかし、そういきれないところもあるのです。ちかくのものを長時間ちょうじかんつづけていて、とおくをぜんぜんないでいると、がかなりつかれてしまい、のためにはやはりくないことなのです。
ですから、テレビをすぎたり、テレビゲームをやりすぎると、わるくなるきっかけになるといえます。しかし、まだまだわかっていないところもおおく、はっきりめることはできません。
ただし、たいせつなのは、なんでもやりすぎないことです。すこしテレビゲームをやったあとは、そとあそんだり、また、すこしテレビをたらその勉強べんきょうをしたりと、時間じかん区切くぎっておこなえば、すこしぐらいテレビゲームをやったりテレビをたからといって、わるくなることはまずないでしょう。

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊