質問と答

引力いんりょく重力じゅうりょくはなぜあるの

引力いんりょくがなぜあるのかということは、地球上ちきゅうじょうのだれにいても満足まんぞくこたえがかえってこないでしょう。しかも、この問題もんだい当分とうぶん解明かいめい(かいめい)できないようなだい問題もんだいです。わかっているのは、引力いんりょくというちからがこの宇宙うちゅうには存在そんざいするということだけなのです。この宇宙うちゅうには引力いんりょくというちからがあるということを、あたりまえのこととして、受け入うけいれるしかありません。
この引力いんりょく最初さいしょ発見はっけんしたのは、イギリスのニュートンで、かれは、リンゴがからちるのをて、リンゴは地球ちきゅうっぱられてちた、つまり地球ちきゅう引力いんりょくをもっていることを発見はっけんしたといわれています。
引力いんりょくは、べつ地球ちきゅうだけにあるものではありません。一般いっぱんものものあいだにはつねにたがいにひきつけあうちから、つまり引力いんりょくはたらいているのです。
引力いんりょくとにた言葉ことば重力じゅうりょくというのがありますが、これは地球上ちきゅうじょうのものがけるちからのことです。地球ちきゅう自転じてんをしていますから、地球上ちきゅうじょうにあるものは、地球ちきゅう引力いんりょくっぱられるだけではなく、地球ちきゅう回転かいてんによってしょうじるちからもかかっているのです。この地球ちきゅう引力いんりょく自転じてんによっておこるちからをあわせたちから重力じゅうりょくとよんでいます。引力いんりょく重力じゅうりょく混同こんどう(こんどう)して使つかわれることがよくありますが、このような区別くべつがあります。

<PR>

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊