質問と答

そらはどうしてあおいの

そらあおいのは、太陽たいようひかり関係かんけいがあります。太陽たいようひかりいろは、よくあかや、黄色きいろ であらわされますが、実際じっさいしろちかいようないろをしています。このいろは、白色光はくしょくこう(はくしょくこう)といい、にじいろの7いろ、つまり、赤色せきしょく、だいだいいろ黄色きいろ緑色みどりいろ青色あおいろ、あいいろ、むらさきしょくの7いろがまざりあってできているものです。
その7いろひかりは、どれも大気たいきちゅう空気くうき分子ぶんし(ぶんし)にたると、散乱さんらん(さんらん)し、あたり一面いちめんひろがります。ところが、このなかで、あおひかりは、ひかりにくらべてたくさん散乱さんらんします。このひかり人間にんげんはいるためにそらあおえるのです。

<PR>

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊