質問と答

地球ちきゅう一周いっしゅうどれくらいあるの

地球ちきゅう一周いっしゅう距離きょり(きょり)を、世界せかい一番いちばん最初さいしょ計算けいさんしたひとは、エラトステネスという古代こだいギリシアじんで、紀元前きげんぜん230ねんのことです。
エラトステネスの計算けいさんによると、地球ちきゅう一周いっしゅうやくまん6000kmでした。
2200ねん以上いじょうむかしでありながら、おどろいたことに、かれはすでに地球ちきゅうまるいということもっていましたし、かれ計算けいさんした数字すうじはそれほどおおきくまちがってはいなかったのです。
しかし、地球ちきゅうかたち真ん丸まんまるであるとかんがえたのだけはちがっていました。地球ちきゅうのまわりをまわ人工衛星じんこうえいせい観測かんそくによると、地球ちきゅうかたち真ん丸まんまるとはいえず、地球ちきゅうのおなかの部分ぶぶん、つまり赤道せきどうながさが北極ほっきょく南極なんきょくとおながさよりもすこしだけながいのです。
地球ちきゅうは、真ん丸まんまるあたまからすこしつぶしたようなかたち、たとえばミカンのようなかたちをしているのです。
したがって、現在げんざいわかっている地球ちきゅう一周いっしゅうぶんながさはふたつあります。赤道せきどうながさのやくまん77km。それから、北極ほっきょく南極なんきょくの2てんとおながさのやくまん9kmです。
一般いっぱん地球ちきゅう一周いっしゅうといった場合ばあいには、およそ4まんkmとおぼえておけばいいでしょう。

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊