質問と答

植物しょくぶつはどうしてさんつくりだせるの

ふつうの植物しょくぶつ緑色みどりいろをしています。これは、植物しょくぶつからだなか葉緑体ようりょくたい(ようりょくたい)というものがふくまれているからです。 この葉緑体ようりょくたいなかには、 緑色みどりいろをした「葉緑素ようりょくそ(ようりょくそ)」というものがあり、このために植物しょくぶつ緑色みどりいろえるのです。
ところで、この葉緑素ようりょくそひかりたると、葉緑素ようりょくそひかりちからをうまく利用りようして、まわりにある二酸化炭素にさんかたんそ(にさんかたんそ)と、からすいげたみず原料げんりょうに、でんぷんや砂糖さとう(さとう)のようなものをつくります。このことを光合成こうごうせい(こうごうせい)といいます。この光合成こうごうせいという仕事しごとは、植物しょくぶつ葉緑素ようりょくそだけにしかできません。科学かがく発達はったつした現代げんだいでも、まだ人間にんげんにはまねのできないことなのです。
植物しょくぶつ光合成こうごうせいをするときにみず原料げんりょうにすると最初さいしょ説明せつめいしましたが、これを正確せいかくにいうと、植物しょくぶつは、みずなか水素すいそだけを原料げんりょうとして使つかっているのです。みず水素すいそ酸素さんそ(さんそ)からできていますが、酸素さんそ光合成こうごうせいには必要ひつようありません。そこで、あまった酸素さんそ植物しょくぶつからだからそとてられててくるのです。植物しょくぶつ酸素さんそをつくるというのは、こういうことなのです。
いまわたしたちがすっている酸素さんそは、植物しょくぶつが30おくねん以上いじょうもかかってつくりしてきたものです。植物しょくぶつのおかげで、人間にんげんきていることができるのです。

<PR>

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊