質問と答

スイカにはどうしてくろいしまもようがあるの

スイカは、ヘチマやキュウリとおなじウリのなかまです。ヘチマにもキュウリにも、たてのしわのようなものがあります。マスクメロンもウリのなかまですが、かわにはあみのようなもりがったしわがみられます。このように,ウリのなかまは,かわにしわをもつものがおおいのです。スイカのくろいしまもようも、このしわとおなじとかんがえればよいでしょう。
このスイカのしまもようですが、一度いちど、これをよくてください。つるのているところ、つまりおへそのようなところから、しまもようはさきのほうへたてにならんでおり、ところどころでよこすこしずつはりしているのがわかります。さらに、このくろいしまもようにそってスイカをってみると、なかにはたねがたくさんならんでいますが、しまのないところをると、たねはあまりないこともわかります。つまり、くろいしまもようはスイカのたねのつくところにできているというわけです。

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊