質問と答

はなはどうしていいにおいがするの

たしかに、はなにはいいにおいのするものがたくさんあります。しかし、どんなはなでも、すべていいにおいがするというわけではありません。たとえば、タンポポやアサガオのはなは、ほとんどにおいらしいにおいはありませんし、また、レンゲソウやヒマワリもほとんどにおいはかんじないでしょう。
もちろん、ユリやキクのはなは、とてもいいにおいがしますし、クチナシやキンモクセイなどは、とおくからでもわかるほどつよいにおいをしています。
つまり、はなのにおいは、種類しゅるいによってじつにさまざまです。いいにおいのするはなからまったくにおいのしないはなまでいろいろあるようです。
ところで、このにおいの有無うむ、いいあくいは、あくまでも人間にんげんはなでかいだときのことです。ところが、はなのにおいは、べつに人間にんげんのためにあるわけではありません。本当ほんとうむしのためにあるのです。はなは、むしきそうなにおいをして、むしをよんでいます。はなむしをよぶことによって、じつたねのできるのをたすけてもらおうとしているのです。
はなむしには、チョウやハチ、ハナアブなどさまざまです。したがって、においをかぐしくみも、むしによっていろいろあります。ですから、はなすにおいは、わたしたち人間にんげんが、いいとかんじるようなものばかりではないのです。
はなのなかには、人間にんげんにはからないにおいや、人間にんげんがあまりこのまないにおいをしているものも、案外あんがいおおいようです。しかし、どんなにおいでもむしたちにとっては、それはいいにおいなのです。
つまり、はなのにおいはむしをよぶためであり、そのにおいのなかに、たまたま人間にんげんがいいにおいだとおもうものもあるということなのです。

<PR>

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊