質問と答

かぜはどうしてふくの

かんたんにいえば、かぜというのは空気くうき移動いどうです。わたしたちの地球ちきゅう空気くうきにおおわれています。 その空気くうきえませんし、かたちもありませんが、 温度おんどがるとふくらみ、反対はんたい温度おんどがると、ちぢむという性質せいしつをもっています。
太陽たいようらされてあたためられふくらんだ空気くうきは、かるくなって上昇じょうしょうします。反対はんたいそらうえのほうでやされてちぢんだ空気くうきは、おもくなって下降かこうするのです。そうなると、上昇じょうしょうした空気くうきのあとには、まわりからべつ空気くうきながれこんできます。また、下降かこうした空気くうきのあとにも、 まわりからべつ空気くうきながれこんでくるのです。
このような空気くうきうごきが、かぜとしてかんじられるというわけです。
おうちのかた
実際じっさいには、地球上ちきゅうじょう空気くうきはもっと複雑ふくざつうごきをしていますが、基本的きほんてきにはこのようにおぼえておけばいいでしょう。

<PR>

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊