メニュー閉じる

氷にさわるとどうして指がくっつくの

氷にさわるとどうして指がくっつくの

冷凍(れいとう)()から()したばかりの(こおり)にさわると、(ゆび)がくっついてしまうことがあります。このとき、(こおり)温度(おんど)はとても(ひく)いのです。

冷凍(れいとう)()(なか)は、ふつうマイナス10()以下(いか)ですから、(こおり)もマイナス10()くらいでカチンカチンにこおっている状態(じょうたい)なのです。
この(こおり)(ゆび)直接(ちょくせつ)さわると、(からだ)温度(おんど)(こおり)表面(ひょうめん)(すこ)しとけて(みず)になります。しかし(こおり)がものすごく(つめ)たいために、とけた(みず)もまたすぐにこおってしまうのです。このとき(こおり)接着剤(せっちゃくざい)(はたら)きをして、(ゆび)がいっしょにくっついてしまうというわけです。
(こおり)だけではなく、0()以下(いか)にひえた金属(きんぞく)にさわっても、()(ゆび)がくっついてしまうことがよくあります。これは、金属(きんぞく)表面(ひょうめん)にある(しも)()湿(しめ)()が、一瞬(いっしゅん)のうちに(こおり)となって、これが接着剤(せっちゃくざい)(はたら)きをするためです。
もしこのような状態(じょうたい)になったら、すぐ()(みず)をかけてください。あわてて無理(むり)にはがすと、皮膚(ひふ)がはがれたりしてけがをすることがあります。(こおり)(ゆび)がくっついたときも(おな)じです。(みず)をかけるとすぐとれますからあわてないでください。

PAGETOP