質問と答

スイカは野菜やさい果物くだものどっち

野菜やさい果物くだもの(くだもの)のちがいはなん判断はんだん(はんだん)しているのでしょうか。市場いちばで、野菜やさい果物くだものをあつかうひとはなしでは、野菜やさいというのは、ごはんのおかずとしてべるものであり、果物くだものは、おやつやデザートとしてべるものというてん区別くべつしているそうです。
ずいぶんかんたんな分類ぶんるいですが、現在げんざい野菜やさい果物くだものかを区別くべつするには、この方法ほうほうしかないようです。
このように野菜やさい果物くだものというのは、植物しょくぶつ特徴とくちょう(とくちょう)や栽培さいばいほうほえるさいばいほうほう)をもとにめたものではありませんから、それほど厳密げんみつ(げんみつ)なかたはないのです。
ふつうスイカはごはんといっしょにべるものではありません。したがって、スイカは果物くだものだとかんがえればいいでしょう。

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊