メニュー閉じる

ビールはどうしてあわがでるの

ビールはどうしてあわがでるの

ビールのあわの正体(しょうたい)は、炭酸(たんさん)ガス、つまり二酸化(にさんか)炭素(たんそ)です。ビールのびんの(なか)には二酸化(にさんか)炭素(たんそ)がいっぱいにつまっていて、せんをぬいてグラスにつぐとあわがあふれ()てくるのです。

この二酸化(にさんか)炭素(たんそ)は、人間(にんげん)がビンの(なか)()れたものではありません。サイダーなどは、あまい(みず)といっしょに二酸化(にさんか)炭素(たんそ)もびんにつめていますが、ビールの二酸化(にさんか)炭素(たんそ)は、ビールがつくられるときに自然(しぜん)にできるものなのです。
ビールはおもに、大麦(おおむぎ)と、醗酵(はっこう)させるための酵母(こうぼ)、そしてかおりをつけるホップからできています。このなかの酵母(こうぼ)が、大麦(おおむぎ)のなかにふくまれる糖分(とうぶん)を、アルコールに()えて、ビールができるのです。そして、このときに酵母(こうぼ)から二酸化(にさんか)炭素(たんそ)()てくるのです。
この二酸化(にさんか)炭素(たんそ)をにげないようにしてびんにつめてあるために、あわがでてくるのです。そのうえ、大麦(おおむぎ)(なか)にふくまれるタンパク(しつ)やホップにふくまれるルブロンという樹脂(じゅし)成分(せいぶん)があわを()えにくくしているため、サイダーなどとちがってビールのあわはなかなか()えないのです。

PAGETOP