メニュー閉じる

世界にはいくつ国があるの

世界にはいくつ国があるの

世界(せかい)(くに)はふえたりへったりと、つねに(かず)がかわっています。したがって、この質問(しつもん)数字(すうじ)をかんたんに(こた)えることはできないのです。

わたしたち日本人(にほんじん)にとっては、このことはふしぎに(かん)じるかもしれません。日本(にほん)はずっと(むかし)から日本(にほん)というひとつの(くに)であり、(くに)というものの(かず)がかわったり、なくなったりするということに、あまりなじみがありません。これは、日本(にほん)という(くに)がとても平和(へいわ)(くに)であるからなのです。
ところが、世界(せかい)では現在(げんざい)もあちこちで戦争(せんそう)(つづ)けられています。ひとつの(くに)がたくさんの(くに)分裂(ぶんれつ)してしまうような(ところ)が、まだいくつもあるのです。
(くに)(なか)戦争(せんそう)をするということは、たとえば、日本(にほん)(なか)東京(とうきょう)大阪(おおさか)戦争(せんそう)をしてしまうようなものです。もし日本(にほん)でそのような戦争(せんそう)がおきたとしたらどうなるでしょう。おそらく、日本(にほん)東京(とうきょう)大阪(おおさか)というふたつの(くに)分裂(ぶんれつ)するでしょう。こうなると、(くに)(かず)は1から2にかわってしまいます。
そのような状態(じょうたい)(くに)が、(いま)世界(せかい)にいくつもあるのです。そこでは、小学生(しょうがくせい)のような子供(こども)(じゅう)をもって戦争(せんそう)(くわ)わっていることもあります。日本(にほん)子供(こども)たちが毎日(まいにち)学校(がっこう)()って勉強(べんきょう)したり、(あそ)んだり、おいしいものを()べたりできるのは、すべてこの日本(にほん)平和(へいわ)であるからです。わたしたちは、この平和(へいわ)感謝(かんしゃ)しなければならないといえるでしょう。
(すこ)(はなし)がそれましたが、このように世界(せかい)(くに)正確(せいかく)(かず)()うことは不可能(ふかのう)です。およその(かず)ならば、現在(げんざい)(やく)200ほどあります。しかしこの数字(すうじ)も、しばらくするとまたかわっているかもしれません。

PAGETOP