メニュー閉じる

どうして電話番号は決まっているの、だれが決めたの

どうして電話番号は決まっているの、だれが決めたの

電話(でんわ)(ばん)(ごう)最初(さいしょ)数字(すうじ)は、()んでいる場所(ばしょ)によって()まっています。これを()めたのはNTTという会社(かいしゃ)です。たとえば、東京(とうきょう)なら03で(はじ)まり、大阪(おおさか)なら06、札幌(さっぽろ)は011と()まっているのです。

こういった電話(でんわ)(ばん)(ごう)最初(さいしょ)数字(すうじ)市外(しがい)局番(きょくばん)といっています。となりの(いえ)電話(でんわ)をする(とき)はこの市外(しがい)局番(きょくばん)省略(しょうりゃく)できます。しかし、(とお)くに電話(でんわ)をするときにはこの市外(しがい)局番(きょくばん)からダイヤルしないと(つう)じません。
市外(しがい)局番(きょくばん)(つぎ)()数字(すうじ)は、局番(きょくばん)というものです。これもだいたい場所(ばしょ)によって()まっています。また、これを()めたのもNTTです。
そして、電話(でんわ)(ばん)(ごう)一番(いちばん)最後(さいご)の4けたの数字(すうじ)です。これは、自分(じぶん)()きな数字(すうじ)()めることができます。()きな数字(すうじ)といっても、自分(じぶん)()きな4けたの数字(すうじ)がもうだれかに使(つか)われていたときは、その数字(すうじ)使(つか)えません。つまり、だれも使(つか)っていない数字(すうじ)(なか)から()きな数字(すうじ)(えら)ぶことになるのです。
電話(でんわ)をつけるときには、一番(いちばん)(ちか)いNTTに()って(もう)しこみます。このとき、たくさんの電話(でんわ)(ばん)(ごう)()せてくれます。電話(でんわ)(ばん)(ごう)はその(なか)から()きな(ばん)(ごう)(えら)んで()めているというわけです。
あなたの(いえ)電話(でんわ)(ばん)(ごう)数字(すうじ)(えら)んだのは、その電話(でんわ)(もう)しこんだ(ひと)ということになります。

PAGETOP