メニュー閉じる

「地球防衛隊SDGs」第15話解説編「モノの作られ方に注目して、買い物をしよう」

「地球防衛隊SDGs」第15話解説編「モノの作られ方に注目して、買い物をしよう」

最近(さいきん)SDGs(えすでぃーじーず)」という言葉(ことば)をよく()にするようになったよね。
学校(がっこう)(なら)った(ひと)もいるはず。
ちょっとむずかしそうだけど、学習(がくしゅう)まんが「地球(ちきゅう)防衛(ぼうえい)(たい)SDGs(えすでぃーじーず)」で(たの)しく(まな)んじゃおう。

今回(こんかい)は、(はたら)(かた)問題(もんだい)解決(かいけつ)するために、一人(ひとり)ひとりにできることについて説明(せつめい)するよ。

児童(じどう)労働(ろうどう)とフェアトレードがテーマのまんが(だい)15()はコチラ!

世界(せかい)労働(ろうどう)問題(もんだい)――10(にん)に1()()どもが(はたら)いている!?

(そら)

ねえ、スモール。
開発(かいはつ)途上国(とじょうこく)では、(そら)たちと(おな)じくらいの(とし)で、(はたら)いている()どもがいるんだよね。

まんが(だい)15()(はたら)(かた)について(かんが)えてみよう!②」より
スモール

国際(こくさい)労働(ろうどう)機関(きかん)(ILO)が発表(はっぴょう)したデータ(※)によると、5(さい)から17(さい)()どもの10(にん)に1()(やく)1(おく)5,200(まん)(にん)もの()どもが(はたら)いているんだ。そのうちの(やく)半数、7,300(まん)(にん)が、健康(けんこう)安全(あんぜん)(がい)する可能性(かのうせい)がある、危険(きけん)仕事(しごと)についていると()われているよ。

(そら)

危険(きけん)仕事(しごと)……!なんだかこわい……!

それに、()どものときから(はたら)いていると、学校(がっこう)()けないよね?

スモール

そうだね。教育(きょういく)十分(じゅうぶん)()けられないことで、仕事(しごと)(えら)べず、大人(おとな)になってからも(まず)しさから()()せないという状況(じょうきょう)()まれているんだ。
こうした「児童(じどう)労働(ろうどう)」の問題(もんだい)にはいろんな(げん)(いん)がある。
その(なか)のひとつに、日本(にほん)のような先進(せんしん)(こく)(ひと)たちが、(やす)いモノを(もと)めすぎることや、どうやってモノが(つく)られているかを()らなすぎることにあるんだよね。

(そら)

たしかに、お(みせ)「これ、どうやって(つく)られているんだろう?」って(かんが)えたこと、なかったよ……。

モノがどのようにつくられているか、にも注目(ちゅうもく)してみよう

スモール

そこで商品(しょうひん)(えら)ぶヒントが……

(そら)

「フェアトレード」だね!

まんが(だい)15()(はたら)(かた)について(かんが)えてみよう!②」より
スモール

そう!フェアトレード以外(いがい)にも、()(もの)(つう)じて、すべての(ひと)が、(はたら)きがいと十分(じゅうぶん)収入(しゅうにゅう)のある仕事(しごと)につけるような環境(かんきょう)づくりに貢献(こうけん)できる方法(ほうほう)があるよ。
たとえば、(しょう)がいのある(ひと)たちを積極的(せっきょくてき)(やと)うことで、(だれ)もが自立(じりつ)し、社会(しゃかい)参加(さんか)することを応援(おうえん)している会社(かいしゃ)もあるんだ。

(そら)

へえ!じゃあ、そういう商品(しょうひん)(えら)んで()うことで、(しょう)がいのある(ひと)たちの(かつ)やくを応援(おうえん)できるんだね。

スモール

(やす)いから」だけじゃなくて、よく(かんが)えたり、調(しら)べたりしながら、モノを(えら)んで()うこと。これが「(はたら)(かた)」の問題(もんだい)解決(かいけつ)にもつながっていくんだよ。

(そら)

なんだか、お(みせ)にならんでいる商品(しょうひん)見方(みかた)()わった()がする!
(そら)にもできることから、やってみようっと!

まんが(だい)16()はコチラ

構成・文/塚田智恵美
イラスト/奈良裕己

保護者のみなさまへ「自由研究」アンケートご協力のお願い

PAGETOP