メニュー閉じる

「地球防衛隊SDGs」第22話解説編「学校に通えないと何が起きる?」

「地球防衛隊SDGs」第22話解説編「学校に通えないと何が起きる?」

最近(さいきん)SDGs(えすでぃーじーず)」という言葉(ことば)をよく()にするようになったよね。
学校(がっこう)(なら)った(ひと)もいるはず。
ちょっとむずかしそうだけど、学習(がくしゅう)まんが「地球(ちきゅう)防衛(ぼうえい)(たい)SDGs(えすでぃーじーず)」で(たの)しく(まな)んじゃおう。
今回(こんかい)は、学校(がっこう)(かよ)えないことがなぜ問題(もんだい)なのかを解説(かいせつ)するよ。

教育(きょういく)がテーマのまんが(だい)22()はコチラ!

()()()きができないと、将来(しょうらい)(いえ)()りられない!?

(そら)

ねえ、スモール。

学校(がっこう)(はなし)をしていてSDGs(えすでぃーじーず)アラートが()るなんて、ビックリしたよ。

だって学校(がっこう)()けるのって、(そら)たちにとっては()たり(まえ)だと(おも)ってたから……。むしろ「今日(きょう)()くの、めんどくさいなぁ」って(おも)()もあるくらい。

まんが(だい)22()「なぜ教育(きょういく)大事(だいじ)なの?」より
スモール

()たり(まえ)、ってつい(おも)っちゃうよね。でも世界(せかい)には、小学校(しょうがっこう)(かよ)えない()どもの(かず)(やく)6300(まん)(にん)中学校(ちゅうがっこう)(かよ)えない()どもの(かず)(やく)6100(まん)(にん)いるといわれているんだ(※)。

学校(がっこう)(かよ)えないことは、貧困(ひんこん)にもつながるんだ。もし(そら)が、()()()きや計算(けいさん)ができないまま、大人(おとな)になったとしたらどうなると(おも)う?

参照(さんしょう):「UIS Fact Sheet No.48 (UIS)」
http://uis.unesco.org/sites/default/files/documents/fs48-one-five-children-adolescents-youth-out-school-2018-en.pdf

まんが(だい)22()「なぜ教育(きょういく)大事(だいじ)なの?」より
(そら)

えーーっ!(そら)が!?()()()きができないと…(ほん)とかマンガとかメールも()めないし、手紙(てがみ)()せないし…、()()きが必要(ひつよう)仕事(しごと)もできない…。う~ん。でもまあ、ギリギリ生活(せいかつ)していくことはできるんじゃ…。

スモール

じゃあ、想像(そうぞう)してみよう!たとえば(そら)将来(しょうらい)、「パパやママに(たよ)らず、自分(じぶん)自身(じしん)()(いえ)()りたい」と(おも)うかもしれないよね。このとき、()()()きができないとどうなると(おも)う?

(いえ)()りるときには、「こんな約束(やくそく)をしましょうね」と()(ひと)()りる(ひと)との(あいだ)契約書(けいやくしょ)()わすんだ。そのとき、文字(もじ)()めなかったら…。

(そら)

契約書(けいやくしょ)(なに)()いてあるかわからない!それじゃあ、一方的(いっぽうてき)でひどい約束(やくそく)をされても()づかないかも。だまされて、たくさんお(かね)()られたり……。それってズルイ!

スモール

そう!ちゃんと教育(きょういく)()けることは、社会(しゃかい)(そん)をせず、自分(じぶん)らしく()きていくために、とても大事(だいじ)意味(いみ)()っているんだ。

世界(せかい)では(おとこ)()(くら)べて(おんな)()のほうが教育(きょういく)()ける機会(きかい)(すく)ないという問題(もんだい)もあるよ。()()きができない(ひと)(やく)(わり)女性(じょせい)、というデータもあるんだ(※)。
※ユネスコ『グローバル・エデュケーション・モニタリング・レポート2019』
https://en.unesco.org/gem-report/

(そら)

あ、それ「ジェンダー問題(もんだい)」だね!ジェンダー問題(もんだい)は、教育(きょういく)()けることにも(かか)わっていたんだ……。

(おんな)()だから教育(きょういく)()けられないって、絶対(ぜったい)おかしいよね。みんな平等(びょうどう)教育(きょういく)()けられるようにしないと!

スモール

そうだね。(おんな)()だけじゃない。(まず)しい(ひと)や、(しょう)がいのある(ひと)など、社会的(しゃかいてき)立場(たちば)(よわ)(ひと)(ふく)めて、すべての()どもたちが学校(がっこう)(かよ)える世界(せかい)をつくらなきゃいけないね。

じゃあ、いま学校(がっこう)()けていない()どもたちが、学校(がっこう)()けるようになるには、どんな問題(もんだい)解決(かいけつ)しなきゃいけないんだろう?次回(じかい)一緒(いっしょ)(かんが)えてみよう!

まんが(だい)23()はコチラ

構成(こうせい)(ぶん)塚田(つかだ)智恵美(ちえみ)
イラスト/奈良(なら)裕己(ゆうき)

保護者のみなさまへ「自由研究」アンケートご協力のお願い

PAGETOP