メニュー閉じる

「地球防衛隊SDGs」第60話解説編②「SDGsのジレンマ、どう考える?」

「地球防衛隊SDGs」第60話解説編②「SDGsのジレンマ、どう考える?」

最近(さいきん)「SDGs」という言葉(ことば)をよく()にするようになったよね。
学校(がっこう)(なら)った(ひと)もいるはず。
ちょっとむずかしそうだけど、学習(がくしゅう)まんが「地球(ちきゅう)防衛(ぼうえい)(たい)SDGs」で(たの)しく(まな)んじゃおう。
今回(こんかい)は、SDGsの目標(もくひょう)達成(たっせい)しようと()()んだとき、(しょう)じる可能性(かのうせい)のあるジレンマについて解説(かいせつ)するよ。

本当(ほんとう)のSDGsのためにすべきこと」をテーマにしたまんが(だい)60()はコチラ!

ある視点(してん)では「SDGsのため」。(べつ)視点(してん)では「SDGsじゃない」?

(そら)

ねえ、スモール。前回(ぜんかい)のパーム()(はなし)で、ある(めん)では「SDGsの達成(たっせい)につながっている」ように()えるのに、(べつ)(めん)から()ると「SDGsに(はん)している」と()われることがあるんだって衝撃(しょうげき)()けたよ。そんなことがほかでも()きるのかな?

(じつ)は、これはよく()こる問題(もんだい)なんだ。
SDGsには17のゴールが設定(せってい)されていたよね。

あるゴールを達成(たっせい)するための()()みが、(べつ)のゴールの視点(してん)では「SDGsにつながっていない」となることがあるんだよ。
たとえば、世界(せかい)途上国(とじょうこく)(なか)には、生理(せいり)用品(ようひん)()(とど)いていないがために、生理(せいり)(ちゅう)女性(じょせい)(はたら)けなかったり、生理(せいり)原因(げんいん)学校(がっこう)()けなかったりする問題(もんだい)があるんだ。女性(じょせい)()(かた)(はたら)(かた)制限(せいげん)されてしまう、これは(おお)きなジェンダー問題(もんだい)でもあるよね。
そこで(そら)たちが「途上国(とじょうこく)生理(せいり)用品(ようひん)(とど)ける()()みをしよう!」と(かんが)えたとしたら……。

(そら)

ゴール5の「ジェンダー平等(びょうどう)実現(じつげん)しよう」につながる、すごく()()()みだと(おも)う!

ちょっと()って。そう判断(はんだん)する(まえ)に、(すこ)(かんが)えてみてほしいんだ。
生理(せいり)(ちゅう)使用(しよう)する使(つか)()てナプキンの大半(たいはん)は、プラスチックを使用(しよう)しているんだよ。
リサイクルする仕組(しく)みや()(じゅつ)がないところに、プラスチックでできたものをたくさん(おく)ったら……。

(そら)

その(ぶん)プラスチックごみが()える……。そのごみの一部(いちぶ)がもし(うみ)()()いたら、プラスチックを(さかな)()べてしまうかも。これってゴール14の「(うみ)(ゆた)かさを(まも)ろう」の視点(してん)から()ると、問題(もんだい)()がする……。

そうだよね。このように、1つのゴールのことだけを(かんが)えて()()んでいると、ほかのゴールの視点(してん)から()て「環境(かんきょう)()くない」「SDGsにつながっていない」となることがあるんだよ。

(そら)

ええ~。(むずか)しい。それでも生理(せいり)原因(げんいん)(はたら)けない女性(じょせい)への支援(しえん)必要(ひつよう)だと(おも)うし……でもリサイクルする環境(かんきょう)(ととの)っていないところにプラスチック(せい)のものを(おく)ったらごみの問題(もんだい)が……。うーん、だったら、(あら)って何度(なんど)使用(しよう)できる布製(ぬのせい)のものを(とど)けるのはどうかな?

そんなふうに、ほかのゴールの視点(してん)()ちながら自分(じぶん)たちの()()みを見直(みなお)し、「本当(ほんとう)にSDGsにつながるかな? もっと()方法(ほうほう)はないかな?」と(かんが)えてみることが大事(だいじ)だね!
ほかにも、環境(かんきょう)にやさしいと()われている電気(でんき)自動車(じどうしゃ)も、エネルギー(げん)である「電気(でんき)」をどのようにつくるか、と(かんが)えてみると(ちが)った見方(みかた)をすることができるよ。

(そら)

電気(でんき)自動車(じどうしゃ)排気(はいき)ガスを()らせるから環境(かんきょう)にやさしい。だけど、クルマを(うご)かすための電気(でんき)火力(かりょく)発電(はつでん)にばかり(たよ)っていると、発電(はつでん)段階(だんかい)二酸化(にさんか)炭素(たんそ)(CO2)をたくさん排出(はいしゅつ)してしまうかも……。
火力(かりょく)発電(はつでん)排出(はいしゅつ)するCO2を()らす工夫(くふう)をしたり、太陽光(たいようこう)発電(はつでん)などの再生(さいせい)可能(かのう)エネルギーに()()えたりして、電気(でんき)をつくるところから見直(みなお)していかないと(しん)のSDGsにはならないんだね。

そのとおりだよ!
「SDGsの目標(もくひょう)達成(たっせい)につながる」と(おも)って活動(かつどう)していても、(ちが)うゴールの視点(してん)から()ると「それはSDGsじゃない」と()われてしまうことがある。指摘(してき)()けたらショックを()けるかもしれないけど、大事(だいじ)なのは、自分(じぶん)にはなかった視点(してん)や、見逃(みのが)していた視点(してん)についてよく(まな)んで、いろいろな(ひと)(はなし)()き、「もっと()方法(ほうほう)はないかな?」と(かんが)えていくこと。

(そら)

1つのゴールのことだけを(かんが)えるんじゃなくて、17のゴールそれぞれの視点(してん)から()()みを見直(みなお)してみるのも大事(だいじ)だね。(むずか)しい問題(もんだい)だけど、指摘(してき)()けることを(こわ)がりすぎず、そのたびに(まな)んでいこう!

まんが第61話はコチラ

イラスト/奈良(なら)裕己(ゆうき)

塚田(つかだ)智恵美(ちえみ)

ライター/編集者(へんしゅうしゃ)。1988(ねん)神奈川県(かながわけん)横須賀(よこすか)()まれ。早稲田大学(わせだだいがく)社会(しゃかい)科学(かがく)()卒業(そつぎょう)()、ベネッセコーポレーションに入社(にゅうしゃ)。『進研(しんけん)ゼミ中学(ちゅうがく)講座(こうざ)』の編集(へんしゅう)()て、2016(ねん)独立(どくりつ)教養(きょうよう)学問(がくもん)・ビジネス・教育(きょういく)コンテンツの分野(ぶんや)で、雑誌(ざっし)・Web記事(きじ)書籍(しょせき)のライティングを(おこな)う。「ワクワクする」「素人(しろうと)でもわかる」「()らないことをまなびたくなる」言葉(ことば)図解(ずかい)、マンガ、物語(ものがたり)、シナリオなどで表現(ひょうげん)するのが得意(とくい)文京区(ぶんきょうく)在住(ざいじゅう)。お(さけ)料理(りょうり)()き。

PAGETOP