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「地球防衛隊SDGs」第70話解説編「外国人児童への支援」

「地球防衛隊SDGs」第70話解説編「外国人児童への支援」

最近(さいきん)「SDGs」という言葉(ことば)をよく()にするようになったよね。
学校(がっこう)(なら)った(ひと)もいるはず。
ちょっとむずかしそうだけど、学習(がくしゅう)まんが「地球(ちきゅう)防衛(ぼうえい)(たい)SDGs」で(たの)しく(まな)んじゃおう。
今回(こんかい)は、外国人(がいこくじん)児童(じどう)への支援(しえん)について解説(かいせつ)するよ。

外国人(がいこくじん)問題(もんだい)」をテーマにしたまんが(だい)70()はコチラ!

日本語(にほんご)指導者(しどうしゃ)支援(しえん)(いん)不足(ふそく)学習(がくしゅう)環境(かんきょう)もレベルもさまざま

(そら)

ねえ、スモール。ソフィアみたいに、日本語(にほんご)()からなくて学校(がっこう)(こま)っている()どもたちがおよそ7万人(まんにん)もいるなんて()らなかったよ。

スモール

そうだね。令和(れいわ)年度(ねんど)文部科学省(もんぶかがくしょう)調査(ちょうさ)(※1)によると、そのうち(そら)(おな)小学生(しょうがくせい)は4(まん)6000(にん)ほど。日本語(にほんご)()からない児童(じどう)1人(ひとり)しかいないような学校(がっこう)もあれば、(おな)じような()が50(にん)とか100(にん)とかいる学校(がっこう)もある。

※1令和(れいわ)年度(ねんど) 日本語(にほんご)指導(しどう)必要(ひつよう)児童生徒(じどうせいと)受入(うけいれ)状況(じょうきょう)(とう)(かん)する調査結果(ちょうさけっか)について

ちなみに外国人(がいこくじん)()ども全員(ぜんいん)日本語(にほんご)()からないわけではないし、日本語(にほんご)()からない()ども全員(ぜんいん)外国人(がいこくじん)というわけでもないよ。

(そら)

うーんと、日本人(にっぽんじん)だけど日本語(にほんご)()からない()がいるってこと?

スモール

(たと)えば、両親(りょうしん)日本人(にっぽんじん)外国人(がいこくじん)国際結婚(こくさいけっこん)した家庭(かてい)では外国語(がいこくご)使(つか)っている()とか、(おや)仕事(しごと)などで海外(かいがい)()らしてたけど日本(にっぽん)(もど)ってきた()とかね。さっきの4(まん)6000(にん)のうち8000(にん)ほどが日本国籍(にっぽんこくせき)だよ。

(そら)

たしかに国籍(こくせき)だけでは()まらないことだね。
みんな、大地(だいち)提案(ていあん)した通訳(つうやく)機器(きき)や、モジャ先生(せんせい)(はじ)める日本語教室(にほんごきょうしつ)みたいな支援(しえん)()けられてる?

スモール

この児童(じどう)たちのうち90%以上(いじょう)日本語(にほんご)(まな)支援(しえん)()けられているようだよ。
具体的(ぐたいてき)には
授業(じゅぎょう)時間(じかん)使(つか)ったクラスメイトとは(べつ)教室(きょうしつ)での日本語(にほんご)指導(しどう)
授業(じゅぎょう)日本語(にほんご)指導(しどう)担当(たんとう)する教員(きょういん)や、日本語(にほんご)外国語(がいこくご)両方(りょうほう)(はな)せる支援(しえん)(いん)(はい)って支援(しえん)
放課後(ほうかご)使(つか)った日本語(にほんご)指導(しどう)
があるよ。

(まな)日本語(にほんご)のレベルも
・サバイバル日本語(にほんご):あいさつや体調(たいちょう)(かん)することなど学校生活(がっこうせいかつ)日常生活(にちじょうせいかつ)必要(ひつよう)言葉(ことば)(まな)
日本語(にほんご)基礎(きそ)文字(もじ)文法(ぶんぽう)など日本語(にほんご)基礎(きそ)で、教科(きょうか)学習(がくしゅう)参加(さんか)するための言葉(ことば)(まな)
技能(ぎのう)(べつ)日本語(にほんご):「()く」「(はな)す」「()む」「()く」のうち、どれかひとつに焦点(しょうてん)(しぼ)って(まな)
日本語(にほんご)教科(きょうか)統合(とうごう)学習(がくしゅう)教科(きょうか)内容(ないよう)日本語表現(にほんごひょうげん)()()わせて(まな)
教科(きょうか)補習(ほしゅう)授業(じゅぎょう)内容(ないよう)予習(よしゅう)したり、復習(ふくしゅう)したりして(まな)
といった段階(だんかい)がある。

(そら)

支援(しえん)する(ひと)も、たくさん必要(ひつよう)なんじゃない?

スモール

その(とお)りで、日本語(にほんご)指導(しどう)担当(たんとう)する教員(きょういん)と、日本語(にほんご)外国語(がいこくご)両方(りょうほう)(はな)せる支援(しえん)(いん)不足(ふそく)しているのが現実(げんじつ)だね。1人(ひとり)複数(ふくすう)学校(がっこう)(まわ)っていたり、オンラインだったり、大地(だいち)提案(ていあん)したような通訳(つうやく)機器(きき)対応(たいおう)したりしているみたい。支援(しえん)(いん)の30%以上(いじょう)はボランティアに(たよ)っているんだよ。

(そら)

英語(えいご)だったら、わたしたちも授業(じゅぎょう)(なら)うから(ちから)になれないかな?

スモール

日本語(にほんご)指導(しどう)必要(ひつよう)児童(じどう)日常生活(にちじょうせいかつ)使(つか)っている言葉(ことば)は、ポルトガル()が1(いちばん)(おお)いよ。(つづ)いて中国語(ちゅうごくご)、フィリピノ()、ベトナム()、スペイン()、そして6番目(ばんめ)英語(えいご)だね。

(そら)

日本(にっぽん)()らしでは、あまり(みみ)にしない言葉(ことば)(おお)いかも。言葉(ことば)()からないと(とも)だちもつくりにくいし、ストレスもすごそう。ソフィアみたいに学校(がっこう)()きたくないって(おも)()もいるよね。

スモール

文部科学省(もんぶかがくしょう)の2005~2006年度(ねんど)調査(ちょうさ)(※2)では、外国人(がいこくじん)()どもが学校(がっこう)(かよ)わない「不就学(ふしゅうがく)」になる理由(りゆう)は、「お(かね)がない」が1(ばん)(おお)かったけれど、「日本語(にほんご)がわからない」「母国(ぼこく)学校(がっこう)生活(せいかつ)習慣(しゅうかん)(ちが)う」「勉強(べんきょう)がわからない」も上位(じょうい)だったよ。

そして、文部科学省(もんぶかがくしょう)のまた(べつ)調査(ちょうさ)(※3)では、令和(れいわ)年度(ねんど)不就学(ふしゅうがく)外国人(がいこくじん)()ども(6~15(さい))は(すく)なくとも970(にん)いて、学校(がっこう)()っているかどうか確認(かくにん)できていない()たちを(ふく)めると最大(さいだい)では8601(にん)いる可能性(かのうせい)がある。

※2外国人(がいこくじん)()どもの不就学(ふしゅうがく)実態調査(じったいちょうさ)結果(けっか)について
※3令和(れいわ)年度(ねんど) 外国人(がいこくじん)子供(こども)就学(しゅうがく)状況(じょうきょう)(とう)調査結果(ちょうさけっか)について

(そら)

日本語(にほんご)()からない()どもも、みんなが(たの)しい学校生活(がっこうせいかつ)(おく)れるような環境(かんきょう)(ととの)うといいね。

スモール

しかも、(たと)えば外国人(がいこくじん)()どもがクラスに(くわ)わることは、(そら)とか日本人(にっぽんじん)のクラスメイトにとっても、よいことだからね。

(そら)

わたしたちによいこと?

スモール

言葉(ことば)習慣(しゅうかん)がちがう()たちと(とも)だちになれて、()(なか)にはいろいろな文化(ぶんか)価値観(かちかん)があることを()れるチャンスだからね。外国(がいこく)のことを理解(りかい)することは、日本(にっぽん)とか自分(じぶん)のことを()ることにもなるよ。

(そら)

そうだね! ソフィアがいなかったら、外国人(がいこくじん)児童(じどう)問題(もんだい)のほかにも、()づかなかったこと、()らなかったこともたくさんあったはずだね。

イラスト/奈良(なら)裕己(ゆうき)
監修(かんしゅう)佐藤寛(さとうかん)

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