メニュー閉じる

【SDGs取り組み事例-008】キッコーマン食品株式会社

【SDGs取り組み事例-008】キッコーマン食品株式会社

いまSDGsは、2030(ねん)目標(もくひょう)達成(たっせい)にむけて、世界(せかい)(じゅう)()()まれているよね。みんなが(した)しんでいる企業(きぎょう)団体(だんたい)は、どんな()()みをしているのかな? 今回(こんかい)は、調味料(ちょうみりょう)やそうざいの(もと)飲料(いんりょう)製造(せいぞう)販売(はんばい)などのお仕事(しごと)をしているキッコーマンの活動(かつどう)紹介(しょうかい)するよ。

(そら)昨日(きのう)(ばん)(はん)(なに)()べたの?

キャベツがたくさん(あま)っていたから、家族(かぞく)みんなでお(この)()きを()べたよ!

(そら)のお(うち)では、(あま)っている食材(しょくざい)をきちんと確認(かくにん)して、それを利用(りよう)できる献立(こんだて)(かんが)えているんだね! 環境(かんきょう)のためには、冷蔵(れいぞう)()(あま)っている食材(しょくざい)確認(かくにん)して使(つか)()ることが大切(たいせつ)だけれど、(あま)っている食材(しょくざい)()わせて毎日(まいにち)献立(こんだて)(かんが)えるのは大変(たいへん)だよね。 そんな問題(もんだい)()けて、キッコーマン食品(しょくひん)株式(かぶしき)会社(がいしゃ)は、「あまりんズ」という()()みで食品(しょくひん)ロスを()らそうとしているんだって。この()()みを(くわ)しく()てみよう。

キッコーマンの()()

日本(にほん)健康的(けんこうてき)食文化(しょくぶんか)世界(せかい)(ひろ)めたい

『キッコーマンしょうゆ』や『キッコーマン豆乳(とうにゅう)』、『うちのごはんシリーズ』は、みんなが()っているキッコーマンの代表的(だいひょうてき)商品(しょうひん)だよね! これらの商品(しょうひん)(つく)って販売(はんばい)しているキッコーマンは、江戸時代(えどじだい)から日本(にほん)食文化(しょくぶんか)(ささ)えてきた、伝統(でんとう)ある企業(きぎょう)なんだよ。その企業(きぎょう)目標(もくひょう)は、日本(にほん)(ゆた)かな食文化(しょくぶんか)世界(せかい)(ひろ)めること、そして地球(ちきゅう)環境(かんきょう)問題(もんだい)などを解決(かいけつ)することなんだ。具体的(ぐたいてき)には、海外(かいがい)でも(おお)くの家庭(かてい)で、『キッコーマンしょうゆ』をはじめとした商品(しょうひん)日常的(にちじょうてき)使(つか)われることを目指(めざ)しているんだって。環境(かんきょう)問題(もんだい)のほうでは、『キッコーマン豆乳(とうにゅう)』の容器(ようき)使用(しよう)する(かみ)を、環境(かんきょう)配慮(はいりょ)したものに()えているんだ。そのほかにも、しょうゆを(つく)過程(かてい)()てしまう(しぼ)(かす)のほとんどを、(うし)(ぶた)(にわとり)(えさ)として畜産(ちくさん)農家(のうか)販売(はんばい)しているんだって。あと、社員(しゃいん)名刺(めいし)もしょうゆの(しぼ)(かす)をすき()んだ(かみ)(つく)っているとのこと。(おどろ)きだよね!

(あま)った食材(しょくざい)前向(まえむ)きな気持(きも)ちで活用(かつよう)して()しい、という(おも)いから()まれた「あまりんズ」

食品(しょくひん)ロスは、食品(しょくひん)メーカーが商品(しょうひん)製造(せいぞう)する過程(かてい)や、スーパーなどで販売(はんばい)される過程(かてい)()きているというイメージを()っている(ひと)(おお)いんじゃないかな。でも、(じつ)日本(にほん)食品(しょくひん)ロスの半分(はんぶん)家庭(かてい)()きているんだよ。
このような問題(もんだい)(おお)くの(ひと)()ってもらい解決(かいけつ)していくために、キッコーマンは「おトクはっけん冷蔵(れいぞう)() みつけて!あまりんズ」を(つく)ったんだ。この「あまりんズ」は、冷蔵(れいぞう)()(あま)っている食材(しょくざい)()つけてコレクションする、というゲーム感覚(かんかく)(たの)しめるコンテンツだよ。このコンテンツは、食材(しょくざい)ひとつひとつの個性的(こせいてき)なキャラクターと、()ていてワクワクするようなイラストにこだわって(つく)られているんだって。(たと)えば、たまごキャラ『ギリギリエッグ』。これは、賞味期限(しょうみきげん)ギリギリを()めていることが(つた)わるようなやんちゃな名前(なまえ)()()にしているんだ! そんな個性(こせい)(ゆた)かな食材(しょくざい)たちを()つけると、その食材(しょくざい)関連(かんれん)するレシピページに(すす)むことができて、献立(こんだて)(かんが)えるお手伝(てつだ)いをしてくれるんだよ。面白(おもしろ)いよね!

サイトURL:https://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/amarin/

大切(たいせつ)にしているのは、消費者(しょうひしゃ)(おな)視点(してん)(かんが)えること

毎日(まいにち)健康的(けんこうてき)でバランスの()食事(しょくじ)(つく)って()べることはとっても大変(たいへん)なことだよね。ひとり()らしだったり、夜遅(よるおそ)くまで仕事(しごと)をしたりする(ひと)はきっともっと大変(たいへん)献立(こんだて)(なや)んだり、栄養(えいよう)バランスが(かたよ)ったり・・・(あぶら)っこいものをたくさん()べてしまうような()が、(だれ)にだってあるよね。キッコーマンはそれを否定(ひてい)するのではなく、「そんなこともあるよ」と()()いたいと(おも)っているんだって。(わたし)たちもキッコーマンを見習(みなら)って、ご(はん)(つく)ってくれた(ひと)地球(ちきゅう)環境(かんきょう)など、(まわ)りのことをしっかりと(かんが)えていけたらいいね! まずは、()されたご(はん)(のこ)さないなど、できることから()()んでみよう!

今回(こんかい)(はなし)()いた企業(きぎょう)団体(だんたい)はこちら!>

キッコーマングループは、国内(こくない)では、しょうゆ・食品(しょくひん)飲料(いんりょう)酒類(しゅるい)製造(せいぞう)販売(はんばい)事業(じぎょう)海外(かいがい)ではしょうゆ(など)製造(せいぞう)販売(はんばい)事業(じぎょう)東洋(とうよう)食品(しょくひん)(など)卸売(おろしうり)事業(じぎょう)展開(てんかい)する。
将来(しょうらい)ビジョンの「グローバルビジョン2030」では3つの目指(めざ)姿(すがた)(さだ)め、価値(かち)ある商品(しょうひん)やサービスを提供(ていきょう)するとともに積極的(せっきょくてき)社会的(しゃかいてき)責任(せきにん)()たすことを目指(めざ)す。
1. キッコーマンしょうゆをグローバル・スタンダードの調味料(ちょうみりょう)にする
2. 世界(せかい)(じゅう)(あたら)しいおいしさを創造(そうぞう)し、より(ゆた)かで健康的(けんこうてき)食生活(しょくせいかつ)貢献(こうけん)する
3. キッコーマンらしい活動(かつどう)(つう)じて、地球(ちきゅう)社会(しゃかい)における存在(そんざい)意義(いぎ)をさらに(たか)めていく

PAGETOP