メニュー閉じる

内航海運キッズページ「ふれんどシップ」がリニューアル! 図鑑や動画、クイズなどが楽しめて、すてきなプレゼントももらえちゃう!?

内航海運キッズページ「ふれんどシップ」がリニューアル! 図鑑や動画、クイズなどが楽しめて、すてきなプレゼントももらえちゃう!?

「内航海運」という言葉、耳にしたことはありますか? 国内の港から港へ食品や日用品、産業用原料からクルマなどなど、わたしたちの生活に欠かすことのできない貨物を船で運ぶ海上運送のことです。

この度、その内航海運のキッズ向けページ「ふれんどシップ」がリニューアル。学研キッズネットも動画制作やデザインなどに協力し、魅力あふれるコンテンツが充実しています。ぜひ、私たちの暮らしや産業を陰で支えている内航海運について、楽しく知ってみませんか?

SDGsな輸送法「内航海運」って?

約5,200隻(2015年度末)もの内航船で荷物を運んでいる内航海運。一度に大量のものが運べ、国内貨物輸送のうち約4割を担っています。

同じ量の荷物を運んだ場合の二酸化炭素排出量は、なんとトラックの約6分の1。温暖化防止につながる輸送法ということで、今注目されています。

「ふれんどシップ」では、より詳しい情報や、内航海運が運んでいる意外なものなど、お子さんと楽しく船や環境、生活について学ぶことができます。

図鑑や動画、クイズ、自由研究、プレゼント…盛りだくさんの「ふれんどシップ」

「船図鑑」では、“RORO船”や“コンテナ船”など内航海運で活躍する船が、写真やデータ、内部イラストなどで紹介されていて、船好きのお子さんはきっと大興奮!

オンライン社会科見学「シゴトのトビラ」の「動画」もあり、貴重な船の内部の様子や船乗りの仕事について見ることもできちゃいます。

「内航海運クイズ」に全問正解すると、素敵な船のペーパークラフトセットが貰えるプレゼントに応募できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

「自由研究」ページでは、船に関する自由研究のアイデアや進め方を紹介。ダウンロードして使えるワークシートもあるので、夏休みの自由研究や自主学習にもおすすめです!

ほかにも、内航船オリジナルノートや産業と暮らしを支える内航海運のことがわかる学習マンガが抽選で貰えるプレゼントコーナーも充実! これからもどんどん内航海運や船に関するコンテンツが更新されていくので、ぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか?

内航海運キッズページ「ふれんどシップ」はこちら

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP