メニュー閉じる

夏休みの学びを活かせる「小学生向けコンテスト」8選

夏休みの学びを活かせる「小学生向けコンテスト」8選

夏休み期間を利用して子どもたちが取り組んだ、学校の課題や作文、図画工作、自由研究……。子どもたちの学びの集大成として、コンテストに応募してみるのもよいかもしれません。

今回は小学生や一部中学生対象のコンテストを編集部で厳選。この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

①自然科学観察コンクール(観察)

出典:株式会社毎日新聞社、自然科学観察研究会「シゼコン 自然科学観察コンクール」公式サイト

何気ない日常の中で感じた「なぜ?」「どうしてだろう」と思ったことを追及して、不思議を発見し解き明かそうとする「科学する心」を育てる「自然科学観察コンクール」。豊かな発想が毎日をドキドキワクワクさせてくれそうです。

 

応募テーマ/動植物の生態・成長の観察記録、人間の身体の仕組みや健康に関する研究、鉱物・地質・天文・気象の観測など
応募締切/2023年10月31日(消印・宅配便受付印有効)
応募対象/小中学生

「自然科学観察コンクール」の詳細はこちら

②全国児童才能開発コンテスト(作文/図画/科学の3部門)

出典:公益財団法人 才能開発教育研究財団「才コン 全国児童才能開発コンテスト」公式サイト

「全国児童才能開発コンテスト」は小学生の豊かな感性や情操と文章や図画、科学の基礎学力を育て、文化的・科学的才能の育成を目的としているコンテストです。応募は学校を通すことになっているので、まずは担任の先生に相談してみましょう。

 

【作文部門】
応募テーマ/自由題(夏休みの思い出や将来の夢など、読書感想文・詩・創作以外の作文)
応募締切/2023年9月30日必着
応募対象/小学生
【図画部門】
応募テーマ/自由題(夏休みや休日の思い出、人物、動物など、ポスター以外の図画)
応募締切/2023年10月31日必着
応募対象/小学生
【科学部門】
応募テーマ/自由研究(発明や工作など除く)
応募締切/2023年11月15日必着
応募対象/小学生

「全国児童才能開発コンテスト」の詳細はこちら

③創作絵画コンクール ドコモ未来ミュージアム(絵画/デジタル絵画)

出典:株式会社NTTドコモ「ドコモ未来プロジェクト」公式サイト

創作絵画コンクール ドコモ未来ミュージアムは、子どもたちの夢や未来を応援する日本最大級の創作絵画コンクールです。画材が自由に選べる絵画部門と、タブレットやスマートフォン、パソコンなどを使うデジタル絵画部門があるので、得意な部門に応募してみましょう。

 

応募テーマ/僕たち私たちの未来のくらし
応募期間/2023年7月1日~9月10日(締切日消印有効)
応募対象/3歳から中学生

「創作絵画コンクール ドコモ未来ミュージアム」の詳細はこちら

④ボンドのコニシ 夏休み工作コンテスト(工作)

出典:コニシ株式会社「ボンドでたのしく!夏休み工作コンテスト」公式サイト

コニシの「夏休み工作コンテスト」は、学年別の部と明治のお菓子の箱や容器を使う明治の部の2部門で作品を募集しています。1人でワクワクしながら作るのも、お友だちとアイデアを出し合いながら作るのも楽しそうですね。

 

応募テーマ/ボンドを使った自由作品
応募期間/2023年7月14日~9月10日
応募対象/小学生

「ボンドのコニシ 夏休み工作コンテスト」の詳細はこちら

⑤読書推せん文コンクール(作文)

出典:公益財団法人 博報堂教育財団「読書推せん文コンクール」公式サイト

読書推せん文コンクールの対象は、物語はもちろん、図鑑や詩集、マンガなどもOK!お友だちや家族に伝えたい、大好きな本の推せん文を書いて応募してみませんか?好きな本がたくさんある人は複数応募も可能です。

 

応募テーマ/お気に入りの本を誰かにすすめる「読書推せん文」
応募期間/2023年5月1日~9月15日(消印有効)
応募対象/小中学生

「読書推せん文コンクール」の詳細はこちら

⑥城の自由研究コンテスト(調べ学習)

出典:公益財団法人日本城郭協会 公式サイト

お城の門をくぐったり城あとの散策をしたりしていると、遥か昔の人々を想像して夢がふくらむのではないでしょうか。文化遺産になっているお城や、石垣だけが残っている山城を巡って調べたことをまとめてみるのもいいですね。

 

応募テーマ/城・城あと・城下町・人物・事件など、城に関するテーマ
応募期間/2023年8月1日~9月30日(必着)
応募対象/小中学生

「城の自由研究コンテスト」の詳細はこちら

⑦ポノリポ子ども物語大賞(物語)

出典:株式会社ジャムハウス 公式サイト

「ポノリポ子ども物語大賞」は、自分で物語を書いてみたい!という小学生のための公募コンクールです。空想の動物とのふれあいや宇宙への大冒険など、想像をふくらませて自由に創作してみてはいかがでしょうか。枚数や文字数などの応募要項は、事前にHPで確認しましょう。

 

応募テーマ/小学生のキミが創作したオリジナルの物語
応募締切/2023年10月末
応募対象/小学生

「ポノリポ子ども物語大賞」の詳細はこちら

⑧パソコン×自由研究コンテスト2023(自由研究)

学研キッズネット主催の「パソコン×自由研究コンテスト」は夏休みに取り組んだ自由研究をパソコンやタブレットを使ってまとめた作品を募集しています。パソコンを使った自由研究のまとめ方のコツなども紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

 

応募テーマ/自由
応募期間/2023年7月17日~9月10日(必着)
応募対象/小中学生

「パソコン×自由研究コンテスト2023」の詳細はこちら

コンテスト応募が、得意を伸ばすきっかけに!

2学期に応募できるコンテストには国語や図画、科学や歴史などさまざまなものがあります。ここで紹介した全国の小中学生を対象としたコンテストの他に、市町村や県などで企画しているものもたくさんあるので調べてみるのもいいですね

夏休み中に取り組んだ学習や創作、研究を工夫してまとめていると、「もっと調べたい」「もっと書きたい」「もっと考えたい」という意欲が出てくるかもしれません。

子どもの得意なことを伸ばし、さらに次の目標に向かって進むためにも、コンテストにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

学研キッズネット編集部

学研キッズネット編集部

学研キッズネット編集部

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP