メニュー閉じる

国立科学博物館が協力! 太古のロマンを研究する「恐竜学者」のお仕事を紹介するオンラインイベント

国立科学博物館が協力! 太古のロマンを研究する「恐竜学者」のお仕事を紹介するオンラインイベント

子どもたちのための職業体験やプログラミング学習ができるイベント「キッズチャレンジエキスポ」を主催するキッズチャレンジ実行委員会(一般財団法人 仁泉指導会)は、無料の“オンラインおしごと体験イベント”として好評を得ている「キッズチャレンジエキスポ オンライン」を、2021年1月29日(金)YouTubeにて開催します。

人気のオンライン職業体験。今回テーマとなるお仕事は「恐竜学者」

子どもたちに人気のユーチューバーやスポーツ選手、その活躍を日常的に目にすることも多い警察官や消防士、日本の伝統文化を伝える日本舞踊の先生など、様々な職業体験を子どもたちに提供してきた「キッズチャレンジエキスポ」。その動画ライブ版といえるのが「キッズチャレンジエキスポ オンライン」です。

番組はYouTubeで無料配信。視聴には事前の申し込みが必要となる。

今回のテーマは太古のロマンを研究する『恐竜学者』。トリケラトプスやティラノサウルスの骨格標本をはじめとする、数々の恐竜研究の成果が展示されている国立科学博物館の協力のもと、何千万年も前に実際にこの地球上に生きていた巨大生物「恐竜」の謎を解明する恐竜学者ついて掘り下げていきます。

恐竜に関する様々な展示が見られる国立科学博物館が番組の舞台。

今回も番組MCはキャプテンことTaichiさん(一般財団法人 仁泉指導会)。アシスタントのアヤノちゃん(株式会社オスカープロモーション)と一緒に、元気に楽しく恐竜学者のお仕事について紹介してくれます。
また、番組はYouTubeのライブ配信で行われるため、放送中はチャットコメントからの質問も受け付け予定。恐竜学者のお仕事に関する疑問に恐竜学者さんがリアルタイムで答えてくれます。

番組MCはキャプテンことTaichiさんが担当。「恐竜学者」のお仕事を楽しく紹介してくれます。

「キッズチャレンジエキスポオンライン」の視聴には、公式ホームページ(https://www.kids-challenge.info/)からの事前申し込み(無料)が必要です。

過去に開催したイベントの様子(2020年3月)

開催概要
【イベント名】
キッズチャレンジエキスポ オンライン
おしごと名「恐竜学者」

【配信日時】
2021年1月29日(金)20:00〜

【配信場所】
YouTube ※事前の申し込みが必要です

【対象年齢】
3歳以上

【企画・運営】
キッズチャレンジ実行委員会

【協力】
国立科学博物館

【公式HP】
https://www.kids-challenge.info/

【参加方法】
上記公式ホームページ「職業体験予約」からエントリー

【参加費】
無料

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

保護者のみなさまへ「自由研究」アンケートご協力のお願い

PAGETOP