メニュー閉じる

11月28日に開催されたスペシャルイベントのアーカイブ動画を配信!

11月28日に開催されたスペシャルイベントのアーカイブ動画を配信!

抽選で限定8世帯のみが参加できたシゴトのトビラのスペシャルイベント『教育評論家・親野智可等先生✕保護者会 ‐キャリア教育‐ 子どもの将来と可能性をひらけ!』を11月28日に開催しました。当日の親野智可等の先生の講演、そして講演後に行われた親野智可等先生と参加者との座談会の様子をアーカイブ配信いたします。

教育評論家・親野智可等先生×シゴトビ保護者会
「キャリア教育・子どもの将来と可能性をひらけ!」

当日の親野智可等先生の講演、参加者を交えた座談会の様子をご覧いただけます。

シゴトのトビラとは?

2021年3月にスタートした、GIGAスクール時代の新しい子どものためのキャリア教育コンテンツが『シゴトのトビラ』です。様々な職業現場をオンライン動画を通じて、社会で働くヒトの仕事の大切さ、やりがいなどを子どもに伝えるコンテンツを順次拡大しています。子ども目線に立ったMCのキャプテンとアシスタントのアヤノちゃんの楽しい動画で子どもたちの興味関心を、連動するウェブ記事ではより深く仕事の本質や昨今教育現場でも欠かせない企業のSDGsの取り組みなども知ることができます。

親野智可等(おやのちから)

教育評論家。1958年生まれ。本名 杉山 桂一。

公立小学校で23年間教師を務めた。教師としての経験と知識を少しでも子育てに役立ててもらいたいと、メールマガジン「親力で決まる子供の将来」を発行。具体的ですぐできるアイデアが多いとたちまち評判を呼び、新聞、雑誌、テレビ、ラジオなど各メディアで絶賛される。また、子育て中の親たちの圧倒的な支持を得てメルマガ大賞の教育・研究部門で5年連続第1位に輝いた。読者数も4万5千人を越え、教育系メルマガとして最大規模を誇る。『「親力」で決まる!』(宝島社)、『「叱らない」しつけ』(PHP研究所)などベストセラー多数。人気マンガ「ドラゴン桜」の指南役としても知られる。長年の教師経験に基づく話が、全国の小学校や幼稚園・保育園のPTA、市町村の教育講演会で大人気となっている。

著書多数。

Webサイト http://www.oyaryoku.jp/

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP