メニュー閉じる

夏休み最後の思い出に! 無料オンラインイベント「学研キッズフェス2022」申込は8月15日まで!

夏休み最後の思い出に! 無料オンラインイベント「学研キッズフェス2022」申込は8月15日まで!

はやいもので、夏休みも後半戦です。子どもと一緒に楽しい思い出を作りたい、でもなかなか外出できない……というパパママ必見! お家にいながら科学ショーが楽しめる親子向け無料オンラインイベント「学研キッズフェス」(株式会社 学研ホールディングス主催)が、2022年8月20日(土)に開催されます。

科学の不思議を体験しよう!「京乃はるさんサイエンスショー」

「学研キッズフェス」は、毎年夏休みに開催されている、幼児から小学生の子どもとその保護者を対象にしたイベントです。「遊んでたら、学んでた!」をコンセプトに、大人も子どもも楽しめるコンテンツがいっぱい! 今年は、午前の部(11時~)と午後の部(13時~)の2回開催します。
※午前の部と午後の部の内容は同じです

注目は、サイエンスエンターテイナーでタレントの京乃はるさんによるスペシャルサイエンスショー。

サイエンスショーって、いったい何をするの? と気になっている人のために、京乃さんから告知動画が届きました!


あれ? 風船が浮いてる?

風が出る道具を使っていろんなものを浮かせちゃうなんて、楽しみです! 身の回りにあるアイテムを使った実験ばかりだから、お家で真似できちゃうかも?

見て、考えて、親子で楽しめる実験がいっぱい!

ほかにも、親子で盛り上がること間違いなしの実験がいっぱい! 学研キッズネット『シゴトのトビラ』でおなじみのおしごとキャプテンこと、タイチお兄さんとキャプテンキッズたちが、イベントを盛り上げます。

 

☑この夏復刊した、実験キット付き科学雑誌『学研の科学』のスペシャル付録「水素エネルギーロケット」。本当に飛ぶのか、吉野編集長が実際にチャレンジします!

☑ネッククーラーなどに使われる素材「ペルチェ素子」を使った実験では、温度差を使って発電ができちゃう!

☑ヨーグルトの空き容器を使ってフライングカップを作ろう! 事前に次の材料を準備しておくと、一緒に作って楽しめます。自由研究の宿題に活かせるかも!?

・ヨーグルト 4ポットの空き容器
・家具用の床保護シート、うおのめパッドなど重りになりそうなやわらかいもの
・接着剤、テープなど
・メジャー
・はかり、キッチンスケールなど

フライングカップの作り方については、こちらのページもチェック!

 

豪華賞品が当たる参加者限定プレゼントも!

さらに、イベントに参加してくれた人の中から抽選で、『学研の科学』『学研の図鑑LIVE 新版』など、人気の書籍が当たるチャンスも! イベントの参加には、特設サイト(https://gakken.jp/kidsfes/)から、GakkenIDの登録と事前申し込みが必要です。申込締切は、8月15日(日)なので、いますぐチェックしてみてくださいね。

「学研キッズフェス2022」で、夏休み最後のステキな思い出を作りましょう!

学研キッズフェス2022 概要

【イベント名】
学研キッズフェス2022

【開催日時】
2022年8月20日(土)
午前の部:11時~/午後の部:13時~

【特設サイト】
https://gakken.jp/kidsfes/

【対象】
幼児・小学生の子どもとその保護者

【申し込み方法】
特設サイトにて、GakkenID登録後に事前申し込み
※お申し込み多数の場合は抽選となります

【申し込み締切】8月15日(月)23:59まで

【視聴方法】
申し込み後、視聴用URLを送付

【参加費】
無料

【主催】
株式会社学研ホールディングス 学研キッズフェス事務局

【配信元】
株式会社学研ホールディングス 東京本社
〒141-8510 東京都品川区西五反田2-11-8

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP