メニュー閉じる

SDGsを楽しく学びながら自由研究が完成しちゃう!「まんがとクイズでよくわかる!なるほど『SDGs』」発売

SDGsを楽しく学びながら自由研究が完成しちゃう!「まんがとクイズでよくわかる!なるほど『SDGs』」発売

学研キッズネットで大好評連載中の学習まんが「地球防衛隊SDGs」からこの夏、SDGsを楽しく知って学べる学習書が誕生しました。さまざまなニュースで耳にするSDGs。小学校の授業でも取り扱われているテーマですが、どこか自分とは遠い世界のことのように感じている子どももいるかもしれません。でもじつは、私たちの身近にSDGsの課題がたくさん潜んでいます。この本は、まんがとクイズを通してSDGsについて楽しく学べる1冊です。

買い物にエアコンの設定温度、選挙、動物園……日常の至るところにSDGsの問題が!

SDGsは全部で17の目標が定められています。本書では、目標番号ごとにまんがを展開。子どもたちの周りにある身近なテーマやトピックを通じて、各課題をわかりやすく説明しています。

たとえば……
スーパーに行き、賞味期限をチェックしながら買い物をする主人公・空たち。このシーンに、どんなSDGsの問題が潜んでいるのでしょうか?

なるほどSDGs_中面

大人であれば、賞味期限をチェックして買い物をする人は多いはずですよね。また、冷蔵庫の中を整理したら、賞味期限が切れている食品があった……という経験があり、ドキッとした人もいるのでは。親子で「自分だったらどうするか?」「こんなとき、どうしたらいいか?」を話し合いながら、このまんがの中のどこに問題があるのか考えてみてくださいね。

なるほどSDGs_中面2

ページをめくると、どこに問題があるかの答えと、さらにそのテーマに関するクイズも出題されています。大人でも答えに迷ってしまう問題もちらほら……。

なるほどSDGs_中面3

また、詳しい解説ページの後には、今すぐできるSDGsアクションが紹介されているので、1テーマ読み終えるごとに、SDGsの問題が自分事化されていくことでしょう。

SDGsはこの夏の自由研究のテーマにもピッタリ!

まんがとクイズでSDGsについて楽しく学んだら、さらに夏の自由研究のテーマとしても取り組んでみませんか?

巻末では、自由研究の大きなカテゴリーである「調べ学習」「実験」「工作」「観察」別で、それぞれの SDGs に関する調べ方や進め方、まとめ方を細かく紹介しています。

なるほどSDGs_中面4

たとえば「調べ学習」なら、「日本の学校と世界の学校 違うところはどこ?」をテーマに設定。この探究学習でわかるSDGsの目標は、4番の「質の高い教育をみんなに」です。

具体的な進め方として、さまざまな国の教育や学校生活を調べること、さらには世界には教育においてどんな問題があるのか、原因は何かを調べることを提案しています。

途中で困ったら本書のどこを見返せばいいか、おすすめのWEBサイト、そしてまとめ方のヒントもわかりやすく紹介されているので、手順通りに取り組めば素敵な自由研究の作品になりますよ。自由研究を通して、SDGsの理解がさらに深まりそう!

「まんがとクイズでよくわかる!なるほど『SDGs』」を5名様にプレゼント!

今回は、「まんがとクイズでよくわかる!なるほど『SDGs』」発売を記念して、本書を抽選で5名様にプレゼント。夏休みの終わりに間に合うようにお送りする予定です。ぜひ奮ってご応募ください!

応募締切:2023年7月31日(月)

<<応募フォームはこちら>>

まんがとクイズでよくわかる!なるほど『SDGs』(ワン・パブリッシング刊)

学研キッズネット編集部

学研キッズネット編集部

学研キッズネット編集部

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP