メニュー閉じる

【8月5日(土)開催】科学実験から夏休みが100倍楽しくなる本選びまで!夏休みに必見のオンラインイベント

【8月5日(土)開催】科学実験から夏休みが100倍楽しくなる本選びまで!夏休みに必見のオンラインイベント

8月5日(土)に無料オンラインイベント「学研キッズフェス2023」が開催されます!

「学研キッズフェス」では、“遊んでたら、学んでた!”をコンセプトに、科学実験やクイズなど親子で楽しみながら学べるコンテンツを配信。

今回は、サイエンスエンターティナー・京乃はるさんのスペシャルなサイエンスショーや、夏休みを100倍楽しくする本の選び方、「聞く、話す、読む力」が伸びる10分特別講座、フィンランドから来た麦わらアート「ヒンメリ」工作、そして池上彰先生と新井和宏先生による特別授業~お金と生き方の教室~など、夏休みの自由研究や家庭学習に役立つ盛りだくさんな内容となっています。

プログラム

13:00~ 京乃はる サイエンスショー

サイエンスエンターテイナーの京乃はるさんによるスペシャルなサイエンスショーのほか、『学研の科学』編集部といっしょに最新刊の付録「空飛ぶクルマ」をみんなで体験! 自由研究のヒントになる工作や実験も紹介します。

14:00~ 夏休みを100倍楽しくする本の選び方

旅行、帰省、レジャーや宿題など、夏休みの様々なシーンで本をもっと楽しもう! 伊集院光さんをはじめとするゲストの皆さんが、夏休みならではの本の楽しみ方や、お気に入りの本を紹介します。このプログラムで新たな本の魅力に出会えるかも? 夏休みを100倍楽しくする本の活用法を見つけよう

15:10~「聞く、話す、読む力」が伸びる10分特別講座

「聞く、話す、読む力」が身につく特別講座。講師が読み上げるお話などを、メモを取らずに聞き取ったあと、その単語の並びや質問に答える読解問題に挑戦してみましょう。低学年でも参加できる10分間のオンライン学習を体験できます。

15:20~ フィンランドから来た麦わらアート「ヒンメリ」をつくろう

フィンランドの伝統的な装飾であるヒンメリは「幸運のお守り」と呼ばれ、クリスマスの装飾品などとして親しまれています。麦わらやストローを糸でつなげて作る立体的な幾何学模様は夏休みの工作にもぴったりです!

16:10~ 池上彰先生&新井和宏先生の特別授業が受けられる!
働き方とお金の使い方を考えてみよう! ~お金と生き方の教室~

どんな職業についたらいい?お金は貯めたほうがいい? 学校では教えてくれない「お金の集め方と使い方」について考えることで、自分にとって「幸せ」の形を見つけられます。貴重な「金融教育」講義を受けて、夏の自主研究に活かしてください。

イベントの詳細はこちら

「学研キッズフェス 2023」イベント概要

参加費
無料

日時
2023年8月5日(土)13:00~17:00

対象
年長〜高校生(目安)

申込締切
2023年8月4日(金)23:59
申し込みは公式サイトから

視聴方法
「YouTube Live」を使用。お申し込みいただいた方へ視聴用URLをお知らせします(限定公開ライブ配信)。

主催
株式会社学研ホールディングス 学研キッズフェス事務局

協賛(一部プログラム)
公益財団法人 博報堂教育財団

配信元
株式会社学研ホールディングス
〒141-8510 東京都品川区西五反田2-11-8

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP